齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

車がぶつかる衝撃力

さて、車がぶつかる衝撃というのは、とても大きな破壊をもたらすのは知っているだろう。しかし、それは何となく知っているというだけで、具体的な破壊力の数値は知らないままだろう。 勿論、私も知りませんでした。でも、今、[交通の教則]という本を読んで…

夜間の服装

交通安全とは、主に車の運転手、つまりドライバーに対する話が主ではある。なぜなら、エンジンの力で、人力では到底発揮できないような凄まじい力が出せるからだ。 なので、ヨボヨボの骨と皮だけのような老人であっても、いざ車に乗れば、複数人の元気な人間…

自転車保険について

皆さんは、自動車保険に関しては、民間の自動車保険は必ず加入していることと思います。でも、自転車保険に関しては、まだまだ未加入の人が多いと思います。 全国、かなりの自治体、都道府県にて、自転車保険への加入が義務化されたという記事を読んだ記憶が…

自動車保険について

www.maisonikkoku.jp 自動車保険については、絶対に、自賠責保険のみならず、民間の自動車保険にも加入してくださいね。 これは、自分自身を保護する為のみならず、相手をも保護するものですから。だって、もしもあなたが自賠責保険のみで、民間の自動車保険…

日々の点検も安全運転の内

さて、安全運転と言うと、ひたすら、運転中に歩行者とか自転車に気をつけて運転することだけをイメージしがちです。 しかし、真の安全運転とは、運転中のみならず、たまには、タイヤの点検とか、エンジンルームの中を点検することも必要となります。だって、…