齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

2022-02-19から1日間の記事一覧

新車装着の新品タイヤはいいよなぁ。

俺はよぉ、昔、中古のスバルの軽自動車のR2を買ったけど、購入後にタイヤを見たら、相当使い古しており、タイヤの側面にヒビもかなり入っていたんだよなあ。 なので、購入してから半年後辺りに、もう既にタイヤを新品に買い替えましたよ。マジで、こう考え…

アイスガード6での雪道走行

たしか2022年の二月初め頃だったか、神奈川県の箱根に、わざわざアイスガード6の性能を試す為だけに向かいました。 その日は雪の予報で仕事は中止でした。で、昼頃から雪が降り始めた。でも、私は用事があったので、実際に箱根に出かけられたのは夕方になっ…

アイスガード6でのウェット路面走行

さて、アイスガード6で雨の日に走行してみました。 まあ、一般的に、スタッドレスタイヤは氷上性能や雪上性能を重視しているので、夏タイヤ程には排水性が良くない、と言われている。なので、雨天の日は苦手としている、と認識されている。 しかし、このヨコ…

アイスガード6でのドライ路面走行

まあ、アイスガード6でドライ路面を走行してみました。つーか、普段は、神奈川県の沿岸部ばかりの走行ですが、普通にドライ路面ばかりで、たまにウェット路面です。東北とか北海道みたいに、冬場は常に路面が凍結しています、なんていう環境じゃないのです。…

ヨコハマタイヤ・アイスガード6

私は今回、ヨコハマタイヤのアイスガード6を装着したスバルの軽自動車のR2の運転動画を撮影しました。 アイスガード6は、今は既にアイスガード7が発売されているので、旧型となっています(2022年2月時点)。 ちなみに、アイスガード6の発売日は2017年9月…