齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

2022-02-27から1日間の記事一覧

CD-30 夜間高速道路 360度カメラ+リアカメラ②

引き続き、夜間での高速道路上での、360度カメラ+リアカメラの映像です。これで死角はなくなり、全ての角度にて証拠を録画することが可能となります。 まあ、「今は金が無いので、また今度」とか言って、いつまでもドラレコの設置を先延ばししている人がい…

CD-30 夜間高速道路 360度カメラ+リアカメラ①

私がルーミー用に購入・設置した、セルスター社製のCD-30の録画映像です。ここでは夜間の風景をご紹介します。 高速道路って、一般道よりも遥かに速度が出るせいで、いきなり無茶な進路変更をする奴とかいるからな。 まあ、私の近くの有料道路で言えば、覆面…

自動車保険は使わないことになった。

自動車保険は使わなかったという通知ハガキ 今は2月27日です。で、凍結路面で止まれずに信号待ちしていた前車に、ほんのちょっとコツンと追突してしまった日が、令和4年2月12日ですね。なので、もう事故から半月経過しました。 半月経過したけど、相手の方か…

法定十二カ月点検を受けた。

法定十二カ月点検案内ハガキ 法定十二カ月点検と修理費用の領収証 今、トヨタのルーミーと、スバルのR2に乗っています。まあ、ルーミーは新車で、R2は約五年前に中古で買ったものです。現時点で18年前の、走行距離166000km程度の車なので、状態は全然違…

2022年2月26日

今回は、法定十二カ月点検です。まあ、法定十二カ月点検は、法律的には義務となっていますが、特に受けなくても罰則はないらしい。まあ、詳しくは各自で調べてくれ。 私は受けますけど。受けるので、[受けなかった場合に被る不利益]なるものには興味が無い…

CD-30 高速道路 360度カメラ+リアカメラ②

引き続き、高速道路での360度カメラ+リアカメラで撮影した動画の紹介です。 前方のみのドラレコを、今、もう一台の車のスバルのR2に装着していますが、これだと、斜め後方から猛スピードで迫って来て、自車の手前ギリギリで自車の前に強引に入って来る乱…

CD-30 高速道路 360度カメラ+リアカメラ①

さて、高速道路を走った時の様子です。360度カメラ+リアカメラで撮影するとどうなるか、よく見てください。 私は、高速道路こそ、側方がちゃんと記録される360度タイプが重要である、と考えています。だって、この前、高速道路で、ぶつかりはしなかったが、…

CD-30 雨天時運転 360度カメラ+リアカメラ⑤

雨天時における、360度カメラ+リアカメラモデルの撮影データの最後です。 マジで、ドラレコは、事故を起こした時、及び事故に巻き込まれた時の解決手段です。世の中には、平気で、自分の利益の為なら嘘をつく輩が大勢います。そんな奴等を黙らせることが可…

CD-30 雨天時運転 360度カメラ+リアカメラ④

雨天時の360度カメラ+リアカメラモデルのセルスター社製・CD-30のドラレコによる、撮影の記録です。 今後のあなたのドラレコ購入の参考になれば幸いです。ちなみに、私はこのモデルを買って良かったと思っています。だって、こんなに周囲がばっちり見えるの…

CD-30 雨天時運転 360度カメラ+リアカメラ③

引き続き、雨天時における360度カメラ+リアカメラモデルの録画データの紹介です。

CD-30 雨天時運転 360度カメラ+リアカメラ②

引き続き、雨天時の360度カメラ+リアカメラの映像を紹介します。マジで、雨天時こそ、360度カメラ+リアカメラが有効だと思うけどね。ケチって、購入・設置するドラレコの格を落とさない方が、後々、良いと思うけどなあ。 ドラレコは、自動車保険の対人・対…

CD-30 雨天時運転 360度カメラ+リアカメラ①

セルスターのドライブレコーダーのCD-30の、雨天時運転の様子です。 まあ、私のルーミーにはこの機種が装着されていますので、これで撮影した映像を載せていますが、他社製品の360度カメラ+リアカメラのドラレコでもOKです。とにかく、私が推奨するのは、…