齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CD-30 夜間高速道路 360度カメラ+リアカメラ②

引き続き、夜間での高速道路上での、360度カメラ+リアカメラの映像です。これで死角はなくなり、全ての角度にて証拠を録画することが可能となります。 まあ、「今は金が無いので、また今度」とか言って、いつまでもドラレコの設置を先延ばししている人がい…

CD-30 夜間高速道路 360度カメラ+リアカメラ①

私がルーミー用に購入・設置した、セルスター社製のCD-30の録画映像です。ここでは夜間の風景をご紹介します。 高速道路って、一般道よりも遥かに速度が出るせいで、いきなり無茶な進路変更をする奴とかいるからな。 まあ、私の近くの有料道路で言えば、覆面…

自動車保険は使わないことになった。

自動車保険は使わなかったという通知ハガキ 今は2月27日です。で、凍結路面で止まれずに信号待ちしていた前車に、ほんのちょっとコツンと追突してしまった日が、令和4年2月12日ですね。なので、もう事故から半月経過しました。 半月経過したけど、相手の方か…

法定十二カ月点検を受けた。

法定十二カ月点検案内ハガキ 法定十二カ月点検と修理費用の領収証 今、トヨタのルーミーと、スバルのR2に乗っています。まあ、ルーミーは新車で、R2は約五年前に中古で買ったものです。現時点で18年前の、走行距離166000km程度の車なので、状態は全然違…

2022年2月26日

今回は、法定十二カ月点検です。まあ、法定十二カ月点検は、法律的には義務となっていますが、特に受けなくても罰則はないらしい。まあ、詳しくは各自で調べてくれ。 私は受けますけど。受けるので、[受けなかった場合に被る不利益]なるものには興味が無い…

CD-30 高速道路 360度カメラ+リアカメラ②

引き続き、高速道路での360度カメラ+リアカメラで撮影した動画の紹介です。 前方のみのドラレコを、今、もう一台の車のスバルのR2に装着していますが、これだと、斜め後方から猛スピードで迫って来て、自車の手前ギリギリで自車の前に強引に入って来る乱…

CD-30 高速道路 360度カメラ+リアカメラ①

さて、高速道路を走った時の様子です。360度カメラ+リアカメラで撮影するとどうなるか、よく見てください。 私は、高速道路こそ、側方がちゃんと記録される360度タイプが重要である、と考えています。だって、この前、高速道路で、ぶつかりはしなかったが、…

CD-30 雨天時運転 360度カメラ+リアカメラ⑤

雨天時における、360度カメラ+リアカメラモデルの撮影データの最後です。 マジで、ドラレコは、事故を起こした時、及び事故に巻き込まれた時の解決手段です。世の中には、平気で、自分の利益の為なら嘘をつく輩が大勢います。そんな奴等を黙らせることが可…

CD-30 雨天時運転 360度カメラ+リアカメラ④

雨天時の360度カメラ+リアカメラモデルのセルスター社製・CD-30のドラレコによる、撮影の記録です。 今後のあなたのドラレコ購入の参考になれば幸いです。ちなみに、私はこのモデルを買って良かったと思っています。だって、こんなに周囲がばっちり見えるの…

CD-30 雨天時運転 360度カメラ+リアカメラ③

引き続き、雨天時における360度カメラ+リアカメラモデルの録画データの紹介です。

CD-30 雨天時運転 360度カメラ+リアカメラ②

引き続き、雨天時の360度カメラ+リアカメラの映像を紹介します。マジで、雨天時こそ、360度カメラ+リアカメラが有効だと思うけどね。ケチって、購入・設置するドラレコの格を落とさない方が、後々、良いと思うけどなあ。 ドラレコは、自動車保険の対人・対…

CD-30 雨天時運転 360度カメラ+リアカメラ①

セルスターのドライブレコーダーのCD-30の、雨天時運転の様子です。 まあ、私のルーミーにはこの機種が装着されていますので、これで撮影した映像を載せていますが、他社製品の360度カメラ+リアカメラのドラレコでもOKです。とにかく、私が推奨するのは、…

やじう~ま🐴ジロジロ9とは?

どうもこんにちは。当サイトの管理人の齋藤健一です。 さて、私は交通量のめっちゃ多い神奈川県の湘南地域に住んでいます。んで、毎日毎日、たった片道25km程度の距離の通勤(この文章を書いている時点の話)なのに、一時間十分位かかって、もう嫌になっちゃ…

ルーミーの自動車保険料を一括払いした☆

ルーミーの自動車保険料① ルーミーの自動車保険料② ルーミーの自動車保険料③ え~と、2021年12月8日に納車された、トヨタのルーミーの自動車保険料の振替済みのお知らせハガキが届きました。 自動車保険の効力自体は納車された時点で既に発生していた。けど…

凍結路面でスリップして止まらず、事故りました。

え~と、以下の映像の通り、事故を起こしました。なんでもないような路面で。はあ。 何でもないと書いたが、湖の脇を通る道で、交差点の近く、という箇所で、透明な氷、所謂アイスバーンの箇所でした。なので、止まれなかった。 スタッドレスタイヤは、製造…

アイスガード6での凍結路面走行の記録③

まあ、引き続き、私の凍結路面での運転動画をお届けします。まあ、途中に出現した、疑似北海道路面を、ごく普通に、一瞬たりとも滑らずに通過出来てしまったので、ますます凍結路面に対して増長したというか、舐めてしまいました。 まさか、この後、実際に自…

アイスガード6での凍結路面走行の記録②

引き続き、山梨県内の道をドライブした映像をお送りします。 まあ、山梨県って、滅多に行かないんだよなあ。つーか、うんと以前、武田神社とかに行った時に通ったり、東京に行った後、山梨県に入り、そこから神奈川県に帰って来た時に通った位かなあ。 そん…

アイスガード6での凍結路面走行の記録①

まあ、凍結路面と表記しましたが、具体的には、[凍結路面の箇所もあった]というのが正しいタイトルですね。でも、タイトルは衝撃的な方が閲覧数は上昇する傾向があるし、嘘は言っていないので、これでいいか。 まあ、最終的には追突事故を起こしてしまった…

新車装着の新品タイヤはいいよなぁ。

俺はよぉ、昔、中古のスバルの軽自動車のR2を買ったけど、購入後にタイヤを見たら、相当使い古しており、タイヤの側面にヒビもかなり入っていたんだよなあ。 なので、購入してから半年後辺りに、もう既にタイヤを新品に買い替えましたよ。マジで、こう考え…

アイスガード6での雪道走行

たしか2022年の二月初め頃だったか、神奈川県の箱根に、わざわざアイスガード6の性能を試す為だけに向かいました。 その日は雪の予報で仕事は中止でした。で、昼頃から雪が降り始めた。でも、私は用事があったので、実際に箱根に出かけられたのは夕方になっ…

アイスガード6でのウェット路面走行

さて、アイスガード6で雨の日に走行してみました。 まあ、一般的に、スタッドレスタイヤは氷上性能や雪上性能を重視しているので、夏タイヤ程には排水性が良くない、と言われている。なので、雨天の日は苦手としている、と認識されている。 しかし、このヨコ…

アイスガード6でのドライ路面走行

まあ、アイスガード6でドライ路面を走行してみました。つーか、普段は、神奈川県の沿岸部ばかりの走行ですが、普通にドライ路面ばかりで、たまにウェット路面です。東北とか北海道みたいに、冬場は常に路面が凍結しています、なんていう環境じゃないのです。…

ヨコハマタイヤ・アイスガード6

私は今回、ヨコハマタイヤのアイスガード6を装着したスバルの軽自動車のR2の運転動画を撮影しました。 アイスガード6は、今は既にアイスガード7が発売されているので、旧型となっています(2022年2月時点)。 ちなみに、アイスガード6の発売日は2017年9月…

ドラレコが作動していない中、運転するという恐怖。

電源が入っていないドラレコ① 電源が入っていないドラレコ② まあ、写真中央の、縦の赤い線が、おどろおどろしいけど、あれは単なる道路標識か何かのポールです。 それよりも遥かに恐ろしいのは、ドラレコの電源が、運転中にも関わらず、入っていないというこ…

JAFアプリについて

JAFの会員になれば、今時は、会員証も、プラスチックカードの会員証ではありません。もう既にデジタル会員証の時代です。だから、JAFのアプリをスマホにインストールして、JAFをそのアプリ経由で呼んで、駆け付けたJAFの隊員にデジタル会員証を…

JAFの年会費を支払って更新しました☆

先日、JAFの年会費の引き落としがありました。 JAFの入会費用と初年度の会員費は、既に約一年前に支払い済みだった。んで、契約は自動更新に設定していたので、先日、更新費用が引き落とされて、無事に、一年間、会員継続となりました。 JAFの会員…

CD-30 360度カメラ+リアカメラ④

引き続き、セルスターのドラレコのCD-30の映像です。 まあ、別の日に、高速道路上の映像も撮影したいと思っています。けど、とにかく、街中ですよ、最重要なのは。事故に遭遇する確率が最も高いのも、多分、街中だろうしね。だって、自転車や歩行者やバイク…

CD-30 360度カメラ+リアカメラ③

引き続き、セルスターのドライブレコーダーのCD-30の街中の映像です。まあ、神奈川県の平塚市の街中ですけど。 まあ、平塚市はそこそこの街なので、大体、日本全国の都市部なら、この程度の交通量だと思います。なので、あなたの近くの場所を走行していると…

CD-30 360度カメラ+リアカメラ②

引き続き、セルスターのドラレコのCD-30の映像です。 まあ、街中の映像です。交通事故の約半数は、側方からの衝突らしい。又、直接ぶつからなくても、相手が幅寄せして来た結果、自分の車が避ける為に横にズレたら事故になった、という場合でも、このリアカ…

CD-30 360度カメラ+リアカメラ①

セルスターのドラレコのCD-30の、前方に取り付けてある360度カメラと、リアカメラの映像です。 これから360度カメラを買おうと思っている人の参考になれば幸いです。 まあ、私は、絶対に、この360度カメラ+リアカメラのモデルが最良だと思っています。だか…