齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

普通の道

 普通の道を走った先に撮影した動画集です。

 

 とにかく、普通の道も含めて、全ての公道では、頭のおかしな人と遭遇することもある。また、乱暴な運転、無謀な追い越しをする輩に遭遇することもある。

 

 まあ、スタンド使いはスタンド使いと引かれ合うので、スタンド使いと遭遇し易いそうです。しかし、何の特殊能力もない人でも、神奈川県みたいに人口が多くて狭い土地にぎゅうぎゅう詰めで暮らしている地域では、頭のおかしいドライバーは沢山いるので、必然的に、そいつらに遭遇する確率は増す。

 

 つい先日も、前の車の状況で進めないだけだったのに、そんなことはおかまいなしに、クラクションを鳴らす馬鹿がいました。自分の見える範囲内でしか判断できないようだ。視界で捉えられない向こう側にて、何かが起きていると想像するお頭がないのだ。

 

 他にも、ウインカーを出さずにいきなり車線変更する輩とか、後ろから車が来ているのに無理な車線変更をする輩とか。

 

 あと、先日二台前位で目撃したのですが、スズキの黄色いスイフトスポーツが、三車線の道路で、一番右側にいたのですが、そこから横方向に、まるでカニみたいに、いきなり移動しました。勿論、車なので、本物のカニのように真横には動けませんが、ごく短距離の内に三車線の一番右側から一番左側に移動しました。

 

 で、左側の車線というのが、脇から合流する箇所でした。中央と右側の車線は別の道路からの道です。なので、中央の車線から左側の車線に変更するのも、その合流地帯を抜けてから進んだ所、つまりストレートが続く箇所で合流すべきなのです。だって、そうしないと後方から合流してくる左側の車線から来る車が見えないから。

 

 でも、その黄色いスイフトスポーツは、思いっきり短距離の間に一番右側から一番左側に移動しました。で、その時間帯はめっちゃ混んでいたのです。で、案の定、左車線から進んできたシルバーの軽自動車とぶつかりました。

 

 まあ、ぶつかったといっても、コツンとぶつかった程度だったので、凹んだり、部品が散乱した様子はありませんでしたが。それでも、その後、その二台は路上駐車して、これから話し合うようでした。

 

 マジで、この事故のケースだと、黄色いスイフトスポーツのドライバーが頭がおかしいと思います。なんで後方がほぼ見えないのに、まるで賭け事みたいに勝手に来ない方に賭けて、そんな最短距離を進むのか。

 

 直ぐに左折する道路があったので、そこを左折したかったのかもしれません。しかし、それは無茶なのです。そこを左折したいのなら、とりあえずストレートの道を進んで、その先の交差点を左折すればいいのではないでしょうか。

 

 そのスイフトスポーツのドライバーは、安全策をとれば一分ちょっとの余計な時間が掛かるだけで済んだのに、その一分を惜しんだ結果、赤の他人と事故の話し合いをする羽目になりましたとさ。まあ、補償問題も、当然あるよね。

 

 とにかくね、俺は警察とは関わり合いたくはない。マジで。事故を起こした加害者として、自分がしょっぴかれるなんて、まっぴらごめんだよ。だから安全運転に努めます。