齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

マジで金食い虫の中古車を買ってしまった話。

 こんにちは、齋藤健一です。さて、ここでは、私が今から約五年前に購入し、今でも乗っている中古車のスバルのR2について、その車の維持に掛かった費用を中心にご紹介していきます。

 

 とにかく、古い車を買ってしまった・・・。その当時、私は車選びの素人でした。だって、18歳で親にマツダのデミオの新車(たしかマイナーチェンジ後の初代デミオの一番下のグレード。総額百万円で買えた)を買ってもらってから、25歳まで乗りました。勿論、オイル交換をはじめ、普通にちゃんとメンテナンスはしていました。だから、走り自体は快調でした。

 

 なんで25歳で手放したかといえば、金が無かったから。そこから十年間、私は車は所有しておらず、自転車とか電車で移動していた。

 

 で、35歳になって漸く、車を買うことにした。仕事場が遠方だったので、自転車では行けなかった。だから、安い中古の軽自動車を買いました。

 

 親に金を出してもらった。35にもなって恥ずかしい奴だ!というのが、世間一般の評価だと思う。しかし、金が無いんだから仕方がない。下手糞なくせに球蹴りで1億円以上の年俸のJリーガーのあいつみたいな立場じゃねーんだよボケ!マジであいつ下手糞だよな。フェルナンド・トーレスが優しくゴール前にパスしたのに、思いっきり外しやがって。マジで何なんだよ?あの下手さで、たった一年間で一億円以上稼ぐってよ。マジで狂ってんなマジで。

 

 まあ、下手糞Jリーガーの話は置いておいて、とにかく、金が無かった。正直に言うと、その時、母親には、もっと高い車を買えば?その方が後々金が掛からないかもよ、と言われていた。しかし、俺は遠慮して、激安の車にしてしまいました。まあ、今から思えば、数年落ちの、走行距離がまだ1万キロ程度の総額70万円程度のスズキの軽自動車のアルトにしておけば、後々、こんなに金は掛からなかったろうなあ、と、今、若干後悔しております。

 

 けど、実際に自分で経験したからこそ、こうして自分のアホな経験を皆さんにお伝え可能なので、まあ、いいか。まあ、長々と書くと面倒なので、次に、私が買った車について、早速ご紹介します。

 

 まあ、当初、近場の色々な中古車販売店は見に行きました。でも、その当時、私はMT(マニュアルトランスミッション)に拘っていた。なぜなら、最初に乗っていたデミオがマニュアルだったからだ。人間、最初に手にした仕組みに拘るものだ。

 

 で、その時、スバルのR2のMTで良さそうなモデルを見つけた。で、その店に問い合わせた。そうしたら、そのモデルは既に売れてしまいましたが、別のAT(オートマ)のモデルならありますよ、と言われて、誘われたので、それを見に行った。

 

 まあ、今から思えば、なんで車内が糞狭いR2にしてしまったのか・・・。もっと、普通車でも良かったのだから、車内が広いフィットとかにしておいても良かったのではないか?とも思う。しかし、普通車だと毎年自動車税が34500円位取られることになっていたので、まあ、軽自動車で良かったか。軽自動車なら、12900円位だったからな。俺の軽自動車は古いので税金がより多く取られるのである。まあ、でも、今迄、事故らずに来れたしな。結果オーライです。

 

 まあ、で、買いました。スバルのR2を。見積書はこちら。尚、販売店の情報は隠しております。なぜなら、これからこの車のせいでめっちゃ維持費・修理費が掛かったとボロクソに書く予定ですが、販売店に罪はないからです。だって、普通、どこの中古車店でも、こんな低価格の激安品の中古車ならば、この位は普通に掛かるだろうから。故に、ダイハツの24万円の同じくらい古くて過走行の軽自動車を買おうが、同じ程度のスズキのワゴンRを買おうが、きっと、同じ位の修理費用が掛かっていただろうから。故に、私は店には何の悪い感情も抱いていない。こういう激安品は、次の車検迄持てば良いというような、ごく短期間の使い捨て感覚で買うような品なのだろう。俺みたいに、五年も維持し続けることを想定するような代物ではないのだ。

 

 全ては、私の下調べ不足です。あとは、自動車を維持することを舐めていた。なにせ、最初に買ったマツダのデミオは、普通にオイル交換とかはしていたものの、特に大きな故障もなく、修理箇所もなく、約7年間所持し、75000km位走行しましたが、最後まで大きな修理箇所もなく処分できたから。とにかく【中古車を買う】という経験が無かったことが、この時の車選びにおける、私の敗因ですね。なので、あなたには、私の経験から学び、同じ失敗は避けて頂きたい。そういう想いで、このカテゴリを作りました。

 

 つーか、今、見積書をスマホのカメラで撮影した後、パソコンのヤフーのメールアドレスに送信して、それをパソコンにダウンロードし、それをフォルダに展開し、その後、各画像に名前をつけ、画像サイズを縮小した。で、よく見たら、自分の携帯番号の部分を隠していなかった。車体番号も隠していなかった。店の情報は隠していたのだが・・・。

 

 なんか冷静に考えたら、わざわざ実際の用紙をスマホで撮影して、今後全てアップするのは、めっちゃ面倒だ。つーか、もう止める。文字情報のみにするわ。もしもその文字情報のみの情報が信用できないというのなら、別に信用されなくてもいいわ。だって、別に、何かの取引相手でも何でもないんだから。俺が一方的に発信しているだけだからな。別に誰かに信用されなくても、こっちは何の損も得もない。故に、もう面倒なので、文字のみで書いていきます。それにね、俺は間抜けな部分があるので、全ての書類をアップしたら、その内のどれかの書類で、自分の携帯電話番号とか隠し忘れているかもしれないからな。それはマジ最悪だからな。なので、文字のみにします。やること他にも沢山あるんだから。

 

齋藤健一が2017年の2月に買ったスバルのR2の情報

 

見積金額 249250円

 

ナビ付 660Rカロッツェリアメモリーナビフルセグ

 

年式 H16年

 

ドア 5

 

修復歴 無

 

車検 31.2

 

走行距離 9.9万km

 

整備 法廷整備無

 

ミッション インパネCVT

 

排気量 660cc

 

保証 保証付(無料保証)

 

色 黄

 

カタログ情報

 

発売開始年月 2003年12月

 

全長 3395×1475×1520(mm)

 

室内長×室内幅×室内高 1690×1220×1180(mm)

 

型式 OBA-RC1

 

J08燃費、10.15燃費 -km/L、24km/L

 

ホイールベース 2360mm

 

車両重量 810(kg)

 

エンジン形式 EN07

 

 

見積詳細

 

車両価格 128000円

車両整備費用 18000円

①諸費用 59500円

②付属品価格 0円

③特別仕様価格 0円

④法定費用 43750円

⑤リサイクル法関連費用 0円

 

合計249250円

 

支払方法 現金

 

諸費用明細

検査登録代行費用 24000円

書類作成費用 15500円

湘南登録費用 20000円

計59500円

 

法定費用

重量税 自家用2年 6600円

自賠責保険料 自家用25ヶ月 27240円

リサイクル料金 9910円

計43750円

 

 まあ、こんな感じです。つーか、これ、俺は湘南在住で、この店は横浜の店だったから、その為に、湘南登録費用なる費用が発生したのかな?つーことは、地元の湘南の店で買っておれば、更に安くなったのかな?

 

 つーか、今、まじまじと見たら、車両価格はたったの128000円だった。まあ、購入時に車検も付いていたので、購入後二年間は車検を受ける必要はなかったが。まあ、その代わり、色々な部品を交換する破目になりましたが。やっぱり安物買いの銭失いよのお。

 

 みんなは、マジで、後々のことまで考えたら、もっと良い車を買うべきだぞ。故障して道路上で走行不能になったら、マジで周囲に大迷惑だからな。金もたっぷり取られるしな。はあ。後悔。