齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

運転に集中しよう

 私は今迄の人生で、一度も事故に遭ったことはない。事故現場を目撃したことはあるものの、自分が事故の当事者になったことは一度もない。

 

 それは運が良かったということも、勿論ある。しかし、自分の運転技量を過信せず、危険な運転はしなかったからだ。

 

 まあ、勿論、自分が一切悪くなくても、いきなり突っ込まれる事故もあるけどな。それは被害者には落ち度はない。けど、避けられる場合もある。危険な運転をしている奴の近くから離れるとかな。そういうことが出来る状況なら、ちと遠回りになろうが、ちとコンビニに寄って時間が掛かろうが、そうして欲しい。

 

 勿論、そのまま危険運転している奴の後方を追随していっても、結局、何事も起きなかったかもしれない。けど、何かが起きていたかもしれない。トラブルや事故になっていたかもしれない。だから、そういう避けられる事態は、出来るだけ避けましょう。

 

 世の中には、頭のおかしな人が大勢いますからね。でも、基本的には、事故回避の原則は、しっかりと自分が安全運転をすることに尽きる。

 

 勿論、私でもミスはする。けど、致命的なミスになるようなことはしていない。まあ、まだ運転初心者だった頃、高速道路で、MTのデミオで、シフトダウンしないまま車線変更して、ちと危なかったこととかあったな。あと、有料道路の合流で、ちと危なかったこともあったな。

 

 それは正直、すまん。だから、まあ、運転初心者とかには、あまり強くは言えない。まあ、気を付けて運転しなさい、としか言えない。

 

 う~ん、でも、ぼ~っと運転するのは、やっぱり良くないな。今回の動画は、そんな私でも、珍しく、ちとぼ~っと運転していたということです。

 

 まあ、最初に、動き出した時点でスマホの画面の赤い丸をタッチしてしまい、そこから連鎖的に、ちと混乱した。故に、車が動き出したら、たとえそこが撮影チャンスだったとしても、即、スマホから手を放して、運転に集中すべきであった。

 

 まあ、でも、やっぱり俺は安全運転者なので、別に危険な事態には至ってはいないのですが。

 

 まあ、そういうことですので、出来る限り、運転に集中しましょう。