齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

2022年2月26日

 今回は、法定十二カ月点検です。まあ、法定十二カ月点検は、法律的には義務となっていますが、特に受けなくても罰則はないらしい。まあ、詳しくは各自で調べてくれ。

 

 私は受けますけど。受けるので、[受けなかった場合に被る不利益]なるものには興味が無いから、調べない。だって、100%受けるしか選択肢が無いんだから。

 

 なぜなら、新車ではなく、めっちゃ古い車だからな。初年度登録年月が2004年4月で、今は2022年2月末だ。なので、約18年経過している。流石にこれだけ古いと、車検時しか点検しない、というのは恐ろし過ぎるからな。

 

 だって、この前も、一般道を走行中に、頭上に設置してある電光掲示板にて、有料道路で、故障車の為に大渋滞が発生中、とか表示されていたからな。マジで俺がその故障車のドライバーだったとしたら、マジでみんなに大迷惑をかけちゃった訳なので、申し訳ない。みんな金を払って高速道路を通っているっていうのにさ。

 

 だから、しっかりと法定十二カ月点検を受けるのだ。故障する確率を極力減らす為に。

 

 ちなみに、オイル交換は、最近はイエローハットではやらずに、近所のガソスタでしてもらっている。なんか、そっちのオイルの方が【持ちが良い】からな。俺の車は古いので、2000km程度で、直ぐにオイルレベルゲージの下限を下回ってしまうからな。たしかイエローハットのオイルだと、1700km程度で下限を下回った印象だったから。まあ、五十歩百歩ですが、恥ずかしいので、なるべくそんなに頻繁に行きたくないんだよなあ。でも、車が古いので、オイルの減りが早いのは仕方がない。古過ぎる中古車を買う予定の人は、こういうことまで想定して、購入を検討しろよな。

 

 ということで、今回の法定十二カ月点検の内訳です。

 

 法定12ヶ月点検

  技術料14300円

 日常点検

 エンジン各部 点検

 スロータイイング、CO・HC

 エアエレメント、バッテリー

 クーラント、スパークプラグ

 ブレーキ各部 点検

 フロント&リアブレーキ

 パーキングブレーキ

 別紙記載簿記載通り

 小計 技術料 14300円

 

 運転席P/Wスイッチ交換

 一般修理

 パワーウィンドウメイン&サブスイッチ 脱着・交換 2090円

 スイッチ、パワーウインド メーン 部品代14080円

 

 Rワイパーゴム切れ

 ワイパーラバー交換 リヤ 交換 技術料1045円

 ラバーアセンブリ、リヤワイパ 部品代 594円

 小計 技術料 1045円 部品代 594円

 

 走行距離 166224km

 

 ご用命事項

 法定12ヶ月点検

 運転席P/Wスイッチ交換

 Rワイパーゴム切れ

 

 技術料計(税込)17435円

 部品代計(税込) 14674円

 整備費用計 32109円

 

 まあ、この他に、もう既に前回スパークプラグを交換してから28800km経過しているので、交換した方が良いと。あとブレーキパッドが残り2.5mmですと。ブレーキパッドは新品時で8mmである。で、私の運転の仕方だと、およそ1万km毎に1mm減る計算だ。故に、あと2.5万km走れる。が、ギリギリ手前で交換するよりも、当然、ある程度の余裕を持って交換した方が良い、と言われた。あとはエアクリーナーエレメントが中程度汚れているとのことだ。

 

 で、この時にスバルに頼もうかと思ったけど、その時、スバルにはスパークプラグとかの在庫が無かったとさ。なので、半年後位に電話で予約して交換した方が良いと思います、みたいに言われたよ。まあ、その日の予定が詰まっていて追加の作業が出来なかったので、やんわりと断ったのかもしれないが。

 

 まあ、でも、スパークプラグとかエアクリーナーエレメントとか、マジでイエローハットで交換した方が安上がりなので、今度、イエローハットで交換しようと思います。まあ、ブレーキパッドは流石にスバルで交換するが。ただ、まだまだ使用可能なので、当分は交換しません。つーか、次の車検を受けるとしても、次の車検までに2.5万kmなんて、とてもじゃないが走らないので、余裕で持つからな。

 

 まあ、こんな感じでした。年数はめっちゃ経過しているけど、メンテナンスにけっこう金を掛けているお陰か知らないが、その他は特に不具合は無かったらしい。良かった。これからも定期点検はし続けますよ。この車を維持し続ける限りは。

 

 という訳で、この法定十二カ月点検費用は、これまでにかかった費用には計上しません。だって、必要な項目だから。でも、このパワーウィンドウスイッチの不具合の修理費用は加算します。だって、これは明確な経年劣化だからな。

 

 259603+16170円=275773円

 

 まあ、車検二年付で24万円で買った車の、今迄の追加の修理費用が、合計275773円です。買ってから約五年経過ですね。これを高いと取るか、安いと取るか。それは人それぞれだと思います。

 

 んで、過去の文章を読み返したら、約一年前の時点で、既に運転席横のパワーウィンドウスイッチは故障していたらしい。一年なんてあっという間だったなあ。はあ。

 

 まあ、あと、リアワイパーの交換は、別にいいや。だって、これは新車で買ったとしても、五年も経過すれば、必然的に交換だからな。まあ、俺はたしか、途中でリアワイパーは一回くらい交換済みだったと思うので、今回で二回目だと思うけどな。