齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

CD-30 雨天時運転 360度カメラ+リアカメラ⑤

 雨天時における、360度カメラ+リアカメラモデルの撮影データの最後です。

 

 マジで、ドラレコは、事故を起こした時、及び事故に巻き込まれた時の解決手段です。世の中には、平気で、自分の利益の為なら嘘をつく輩が大勢います。そんな奴等を黙らせることが可能なのが、このドラレコです。

 

 特に360度カメラは秀逸です。側面の様子もばっちり撮影出来るのですから。とにかく、私は360度カメラのモデルを推奨します。そして、ルーミーのような四角形の背の高い車なら、割と360度カメラでも、乗員がいなければ、後方も映りますけど、背の低い車とか、後部座席中央に誰かが座っていた場合、やはり360度カメラからでは、一番後ろのリアガラス越しの映像は不鮮明になるでしょう。又は隠れてしまっているでしょう。

 

 よって、やはり追加でリアカメラも付いているモデルが一番良いと、私は結論付けています。この【360度+リアカメラ】というカメラの組み合わせを超える組み合わせは、現状は、存在しないと思います。まあ、将来的にはもっと優れた録画システムが発明されるかもしれませんが、今、考えられる最優秀の録画システムは、この【360度撮影+リアカメラ】の組み合わせだと思います。