齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

コインパーキング

 コインパーキングはマジで危険だから。気を付けろよ。

 

 特に神奈川県とか東京都とかの都心部は、マジで狭いからな。たとえ軽自動車であっても、方向転換することさえも難しいくらいの狭さだ。とにかく、何もかもがぎゅうぎゅう詰めなのだから。

 

 けっこう、日本全国でコインパーキング内での事故というのは、毎日発生していると思う。だから、十分に注意して駐車しましょう。車から出て来る人もいるだろうし、これから車に戻る人も、もしかしたら、車の陰からいきなり出て来るかもしれないから。

 

 あと、出来るだけコインパーキングに停めてくれよ。高級車に乗っているのに、なぜ狭い道路の脇に路上駐車するのか?外車に乗っているくせに、駅前の狭い道路上に路駐している車の、なんと多いことか。

 

 コインパーキングは、東京の池袋とか銀座とかはめっちゃ高い。俺は池袋に自家用車で行き、一度コインパーキングに停めたが、二時間ちょっと位しか停めていなかったのに、たしか3300円位取られた記憶がある。駅からけっこう離れた場所だった気がするのだが。まあ、探せば安いコインパーキングもあったけどさ。でも、そこは駅からうんと離れた場所にあった。

 

 でも、神奈川県の平塚駅周辺とかなら、一時間の駐車で400円とかじゃん。20分で200円とかの駐車場もあると思うのだが。パーキングメーターなら300円で一時間まで停められる。まあ、パーキングメーターは百円玉しか使えないので、百円玉三枚必要なんですけどね。ペイペイとかは使用不可能です。

 

 だから、頼むから、平塚駅前の、あの床屋とかが沢山ある通り、あそこ、めっちゃ狭いんだよ。なんであそこに路駐するかね?車の通行に支障をきたしているんですが。周辺に空いているコインパーキングもパーキングメーターも沢山あるよね?しかも、高級車に乗っている奴が路駐しているしよ。

 

 節約は大事だよ。でも、それは、他車の往来を妨げてまで、コインパーキング代やパーキングメーター代を節約してまで、節約するなよ!他人に迷惑をかける形での節約は駄目だ!だから、頼むから、コインパーキングに停めてくれや。

 

 あと、交差点を曲がった直ぐ先の狭い路上に路駐している国産高級車とかいたぞ。お前も、そこには停めるなよ。曲がった直ぐ先はヤバいから。その道はストレートがけっこう続くのだから、その先に路駐しろよ。まあ、路駐自体、ダメですけど。少しは他人の迷惑も考えてくれよ。そこの通りもコインパーキングだらけなんだから、コインパーキングに停めろよ。

 

 コインパーキング代も支払えないのなら、そもそも、そんな高い車を買うなよ。スズキの軽自動車とかにしとけ!