齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

ルーミーで出かけてみた。

 ルーミーで、近場の、神奈川県の伊勢原市にある大山という観光名所に行ってみました。

 

 と言っても、途中まで、山道を登って行った先にある旋回可能な場所には、過去にも行ったことがあった。ただ、その先には行ったことは無かった。

 

 で、今回、ルーミーで、その先に行ってみました。そうしたら、その先は旋回が出来なかった。めっちゃ狭かった。

 

 そして人手も多かった。そんな場所で、狭い道路上で、人を気にしつつ、どうにか方向転換出来ました。

 

 これも、エンジンルームが短くて、全長3700mm、全幅1670mmというサイズのコンパクトカーだったから可能でした。もしも全長4800mm、全幅1850mmとかの巨大な車だったとしたら、多分、どんなに運転が上手な人でも、あの場所で旋回することは不可能だったと思います。

 

 まあ、なので、コンパクトなのは良いことです。ノーズ、つまりエンジンルームがめっちゃ長い車、ありますよね。まあ、衝突時にエンジンルームが潰れて乗員が無傷で保護される確率が上がるのかもしれません。

 

 しかし、この狭い日本の道路で、あんまりノーズが長いと、マジで取り回しがし辛いと思います。だから、見た目の格好良さにばかり着目するのではなく、ちゃんと実生活、道路での運転のし易さも考えて、新車選び、中古車選びをした方が良いと思いますよ☆