齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

高級車よりも、大衆車でいいだろ!

 う~ん、以下に、私の自宅の新聞に挟まれていた新聞広告の写真を載せます。

 

 一つはBMWのディーラー発行の、BMWの中古車販売のチラシです。そんで、もう一枚は、あの勢いのある中古車買い取り・販売業者のチラシです。まあ、こっちの方は、国産の、主に大衆車しか載っていませんでした。国産でも、レクサスみたいな高級車は一台も載っていませんでした。まあ、内側に大量に中古車一覧が載っていたけど、全て掲載するのは面倒だし、あんまり小さなスペースにびっしりと掲載されているものを載せると見るのがしんどいので、表面に載っていた車のみ紹介します。

 

 で、何を言いたいのかと言えば、まあ、値段と年式を比べれば一目瞭然ですが、圧倒的に国産の大衆車の方が安い。BMW及びミニと、国産車の大衆車を比べれば、同じような年式、同じような走行距離だとしても、圧倒的に国産車の中古車の方が安上がりです。

 

 まあ、勿論、大手なら全ての中古車販売業者に言えることだと思いますが、「あの店で買ったらタイヤがひび割れていた」とか、「あの店の中古車を買ったら、購入後直ぐにぶっ壊れた」とか、色々とネット上に買いたくなくなる文章が載っていますよね。でも、まあ、大量販売していれば、そういう話もあるでしょう。それに、タイヤがひび割れていたら、自分で新品タイヤを買えばいいし。てか、買う前にタイヤがひび割れているかどうかなんて確認可能ですよね。

 

 う~ん、だから、もしかしたら、BMWディーラーが取り扱う中古のBMWは、手厚い補償や新品タイヤへの交換後に引き渡すサービスとか展開しているのかもしれません。だけど、それでも、尚、圧倒的な価格差が存在する!

 

 てか、今は2022年の5月ですが、2017年12月登録のミニが、走行距離41500kmで、258万円らしい。勿論、これは車体の価格ですから、ここに諸費用が加算されるので、もっと跳ね上がるでしょう。

 

 正直に言って、私が買った新車のルーミーは、一番下のXグレードで大幅値引きしてもらいましたので、諸費用合計で、188万円位でした。今は、納車から約半年経過しましたが、まだ走行距離は1500km程度です。すこぶる快調です。まあ、新車なので当たり前ですが。

 

 つまり、5年前の走行距離41500kmの、誰がどんな使い方をしていたのか一切不明の中古車、ミニという外車が、国産の新車のルーミーよりも圧倒的に高い事実があるのです。まあ、多分、諸費用含めれば、90万円位の差が発生するでしょう。勿論、ミニの方が高いのです。

 

 あのさぁ、そこまでして外車がいいのかい?まあ、もしもあなたが金持ちならば、そもそも、新車のミニを買う筈ですよね?中古のミニを買うっていうことは、そもそもあなた、金、ないよね?金がないのに、外車欲しさに、中古のミニを258万円+諸費用という一般庶民にとっては大金を支払って、長年のローンを契約して、漸く乗ろうとしているんですよね?

 

 一体、何がそこまで、あなたを外車に駆り立てるのですか?前のオーナーが、もしかしたら、オイル交換を全然していなかった奴だったら、一体どうするんですか?走行距離はまだ4万キロ程度ですが、もう半ばエンジンが死んでいるかもしれないよ。

 

 なんか、ユーチューブ動画で見たが、年式も比較的新しく、走行距離もまだ4万キロ程度のダイハツの軽自動車を、オークションで街の自動車屋が落札して、それをお客さんに販売したんだと。でも、暫くしたら、そのお客からクレームが来て、少ししか走行していない内にオイルがゼロになってしまったらしい。で、その後、調べたら、エンジン内部にビッシリと汚れが付着していたとさ。なんか、約一千キロでエンジンオイルがゼロになったらしい。で、その街の自動車屋さんは、別の同程度のタマと無償で交換してもらったらしい。まあ、そんな風に、プロの自動車屋さんでも、そういう使えない車、絶対に手にしちゃダメな車を掴まされることがあるのだから、まして素人のあなたが、本当にまともな中古車を選べるのか?

 

 中古車に200万円以上出すのなら、最初から安い国産車の新車を買えばいいのではないのか?

 

 てか、前、目撃したけど、真っ赤なミニが、道路の中央を区切る、あの地面から出ている光る物体の、あの突起物の部分に、思いっきり高速で乗り上げていたぞ。まあ、事故ってはいなかったが。でも、あんな走り方をすれば、直ぐに車体はボロボロになるぞ。もしもあなたが買おうとしているミニの前オーナーがこいつだったら、あなたは高い金を支払って、廃車寸前の車を買わされることになる。

 

 てか、そこまでしてBMWが欲しいのか?五年ローンとか組んで迄、無理してまで外車のミニを欲しいのか?外車でも、フランス車のシトロエンならば、二百万円台で新車を買えるらしいけど。そっちじゃ嫌なのか?どうしてもBMWとかメルセデスじゃなきゃダメなのか?めっちゃ高いぞ?本当に良いのか?維持費もバカ高いぞ?いいのか?

 

 てか、国産中古車だったら、例えば令和二年式のダイハツのトールで、走行距離8000kmで、税込129.9万円だってさ。まあ、これなら、オイル交換を一度もしていなくても、まだ8000kmの段階なので、まだまだエンジンは綺麗だと思うのだが。これじゃダメなのか?ダイハツじゃあダサいと思い込んでいるのか?ダイハツでいいだろ?嫌なのか?なんでダイハツだと嫌なんですか?今、俺はトヨタのルーミーに乗っているが、これはダイハツのOEMなので、ダイハツ製だぞ。で、普通に良いのだが。

 

 他にも、令和二年式のトヨタのライズが、走行距離がたったの30km、199.9万円だ。てか、これは実質、新車だろ。トヨタのライズも、ダイハツのOEMなので、ダイハツ製だが、これでは駄目なのか?やっぱり、どうしてもBMWがいいのか?

 

 日本にはアウトバーンなんて無いんだぞ。だから、アウトバーンをかっ飛ばせる大排気量の大馬力のエンジンを積んだBMWを買ったって、燃料を食うだけで、意味ないよ。東名高速道路とかでアウトバーン気分で時速200kmなんて出したら、一発免停だぞ。実際には110km程度しか出せないよ。てか、東名高速って、かなりの区間、時速80km制限とかだぞ。それなら、ダイハツの車でも余裕で出せるよ。てか、ターボの付いていない軽自動車でも余裕で出せる速度だぞ。

 

 まあ、他にも、ミニバンとかなら、セレナとかノアとかステップワゴンとかで、程度の良い中古車もあるしさ。それでいいんじゃないの?

 

 てか、BMWって、もう日本全国にありまくるので、走りまくっているので、特段、珍しくはない。秋田県とかの田舎は知らないが、神奈川県の平塚市とか厚木市とか、マジでBMWってカローラ並に走っているので、なんかもう、特に憧れなんてないぞ。頻繁に目にするものは、もう慣れてしまった。流石にフェラーリやアストンマーチンは滅多に目撃出来ないので、もしも見たら、「うわっ、すげー!」と思うし、「ラッキー!!」と思うけど、BMWなんてそこら辺にありふれているので、別に渋滞の前車がBMWだとしても、特に何も思いません。感動は一切しないよ。だって、見慣れ過ぎているからな。

 

 う~ん、なので、本当に良いのか?本当に、それでも見栄を張って、無理をしてBMWやミニを買うのか?或いはアウディやメルセデスとか買っちゃうのか?どうしても外車が欲しいのなら、安いジープとか、フランス車のルノーとかプジョーとかシトロエンとかの一番安いのとかにしておけば?それならば、何とか維持できるかもしれないよ。

 

 まあ、車の他にも、住居費用とか、食費とか、人間、生きているだけで多くの項目に多額の出費が必須なんだから、自動車ばかりに、そんなに金を掛けてどうすんの?

 

 なので、見栄を捨てて、普通にダイハツ車でいいんじゃない?

 

 

BMWの広告①



BMWの広告②

 

BMWの広告③

 

BMWの広告④

 

BMWの広告⑤

 

BMWの広告⑥

 

 てか、BMWのオリジナルのメモ帳みたいなのが欲しいのなら、ネットショッピングでいくらでも買えるだろ。この品目当てでBMWのディーラーに行ったら、その場で煽てられて急かされて買わされてしまうかもしれないぞ!

 

 だって、俺がルーミーを買ったディーラーマンとは、まあ、ディーラー店内ではなく、ショッピングモールの中のトヨタ車の展示スペースの横にあった席で商談したのだが、その隣の机で商談していた客とディーラーマンの会話が自然に聞こえてきたのだが。

 

 んで、客が、「いや~、マツダの車と迷ってて、今度、マツダの店に行く約束をしているんですよ」みたいなことを発言したら、トヨタのディーラーマンが、「今、この場で契約してくだされば、ここまでお値引きさせて頂きます!」みたいに必死になって説得してたぞ。なので、押しに弱い人なら、そして脅迫観念として損をしたくないという感情の強い人なら、その場で契約してしまうかもしれないぞ。冷静になれば、また違った景色も見えたかもしれないのに。

 

 なので、BMWの景品目当てでBMWのディーラーに赴くのは止めた方が良い。自動車は、その中でもBMWなんてめっちゃ高級車なんだから、購入に際しては、より一段と冷静になるべきなのだ。そんな、その場のディーラーマンの売り込みの熱気に押されて「つい契約しちゃいました・・・はぁ、これから長年のローン地獄かぁ、やめときゃよかったぁ・・・」みたいな結末は絶対にダメだ。てか、つーか、そもそも、金持ちしかBMWのディーラーには行っちゃダメだ。

 

 てか、どうしてもBMWが欲しいのなら、BMWのプラモデルで我慢しろ!それなら安いだろ。タミヤとかが販売しているだろ。

 

 前、俺がごく短期間勤めていたとある職場で、その人、日当1万円しか貰えない立場なのに、見栄張って、BMW3シリーズに乗っていると吹聴していたぞ。マジでアホだろ。日当1万円の非正規なんて、月に20日働いても20万円なのに。軽自動車がやっとだと思うのだが。なのに、BMWの3シリーズなんて、めっちゃオイル交換費用とかも掛かるし、めっちゃ修理費用も掛かるだろう。だから、貧乏人が、まして非正規がBMWなんて買っちゃダメだから。退職金とかボーナスとかが支給される立場じゃねーんだから。

 

大衆車の広告①

 

大衆車の広告②

 

大衆車の広告③

 

大衆車の広告④

 

大衆車の広告⑤

 

 まあ、てなわけで、この279.9万円のノアとかでいいんじゃない?七人乗れるし。まだ走行距離27000kmだし。まあ、でも、2000CCなので自動車税が高いよ。36200円です。

 

 まあ、ただ、俺が今乗っているスバルの軽自動車のR2が、2004年製造なので、もう現段階で18年目です。まあ、途中で中古で買ったのだが。で、走行距離は172000km程度ですね。でも、まだ故障する気配はない。なので、この走行距離27000kmのノアなら、まあ、前のオーナーがよっぽど変な走り方とか、メンテナンスを一切していなかったとかいう野郎でない限り、まあ、きっとこのノアも、今後10年以上使えると思うけどな。今時の車なら、走行距離は余裕で10万キロ以上走れるけどね。まあ、その為にも、ちゃんとメンテナンスをしましょう。