齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

【見栄】という、破産の原因になる悪夢。

 世間のニュースで、いきなり通り魔にナイフで刺されて死亡したとか、たまにあります。あと、精神に異常をきたした見ず知らずのペルー人の男が、いきなり赤の他人の家に上がり込んで、中にいた人を刺殺した事件もありました。

 

 そういう風に、突発的に、いきなり被害に遭うことがあります。そもそも無関係なのに、いきなり攻撃されることも、日本全体で見たら、年間でかなりある。

 

 でも、ハッキリ言って、赤の他人から攻撃されて人生が破滅する確率よりも、自分が原因で人生が破滅する確率の方が遥かに高い。

 

 パチンコ依存症で離婚されて仕事も解雇された、とか、家族に暴力ばかりふるっていて、終いには家族が出て行き、警察に被害届も出されて逮捕されたとか、それ、全部自分が原因ですよね。

 

 で、自動車で見栄を張った結果、自転車操業状態のところに、コロナ禍みたいに予測しなかった事態が発生した結果、仕事の収入が激減して首が回らなくなり、破産した、とか、それも結局、自分が原因です。勿論、コロナ禍は自分が原因ではない。しかし、そもそも毎月ギリギリ目一杯の支払い計画を組む時点でおかしい。人間、不測の事態に備えていなければならない。で、金があれば大抵の不測の事態には対処可能だ。なのに、自動車という所持しているだけで大金が流出し続ける物体に見栄を張り、自動車ローンの返済とか自動車税の支払いとかで汲々とした結果、破産した、というのは、それは、見通しが甘すぎる。

 

 ハッキリ言って、年収300万円未満の人は、軽自動車が妥当です。まあ、普通車なら、新車なら最安値のルーミー程度までですね。年収300万円程度でカローラスポーツとか、買っちゃダメです。もしもカローラスポーツを買いたいのなら、年収をもっと上昇させてください。

 

 まあ、なんか生活アドバイザーみたいな人が言っていましたが、ローンを組んで買っていいのは住宅だけです。自動車はローンを組むべきではない、とのこと。私も賛同します。ローンを組まねば買えないのなら、グレードを落としましょう。若しくは程度の良い中古の軽自動車で54万円位のにしておけば?四年落ちの走行距離23000km程度のスズキの軽自動車のアルトとかなら、54万円位で買えると思うよ。それでいいじゃん。それ以上を欲するのなら、自分でビジネスを展開するとかして、年収を上げなよ。

 

 なんか、まあ、動画内でも解説していますが、韓国人はとにかく見栄を張るらしい。全員ではないが、ほぼ全ての韓国人が、見栄を張るらしい。まあ、ソンフンミンみたいな大金持ちなら、高級車を買ってもいいけど、貧乏人のくせして、イキって、BMWとか買っちゃうバカな韓国人も多いらしい。年収の7割を自動車ローンの返済に充てるバカな韓国人もいるらしい。てか、審査する方、金を貸す方も、なぜそんな無茶なローン返済計画で金を貸すのか?そのせいで、韓国人の家庭債務は酷い状況らしい。

 

 なんか、日本人だと、普通に中古の軽自動車でいいか、みたいに素直に思える人も多いのだが、とにかく韓国人は見栄を張りたがるので、所得が低くても、無理してでかい車に乗りたがるらしい。マジでアホやん。誰か助けてくれるのか?美女なら金持ちのおっさんが支援してくれるかもしれないが、そこら辺の単なる韓国人の男には、誰も資金援助してくれないと思うよ。どうせ宝くじも当たらないしな。

 

 てか、韓国人にしろ日本人にしろ中国人にしろ、長い歴史の中で、一般庶民が自家用車を手に入れられるようになったのって、つい最近だぞ。それまでは自家用車なんて無かったんだぞ。つい100年前は、一般庶民は、誰も自家用車なんて所有していなかったぞ。金持ちしか持っていなかったぞ。

 

 で、つい50年前とか、今の軽自動車よりも遥かに性能の低い車で、ありがたがって乗っていたんだぞ。現代の軽自動車よりも遥かに快適性も低くて性能も低い車なのに、その当時の人々は、「うおー、すげー!」とか言って、高い金を出して買っていた。だったら、それよりも遥かに高性能な現代のスズキの車で、別にいいんじゃないの?現代の他人が所有する車と比べるから、悲壮感が出るのだろう。なので、昔の人々と比べろよ。だったら、スズキの軽自動車でも凄い!と思えるだろう。

 

 まあ、あとはナビも、そんなに高級な、多機能なナビではなくても、十分だと思うよ。スマホもナビになる時代だしな。でも、スマホだと、途中で電話が掛かってきたらどうなるのだろう?とか、色々と不安なので、とりあえずナビはナビで専用にナビを取り付けた方が良いと、私は思うけどさ。でも、私が買った新車のルーミーには、一番安いナビを取り付けましたが、それで必要十分です。Tコネクトというのには繋がりませんが、別に繋がらなくてもいいや。だって、今のところ、何の不満も無いしな。普通に使えているから。あんまり多機能てんこ盛りにしたら、それらの機能全て使いこなさねば損だ!と思って、色々と大変だからな。

 

 まあ、あとはタイヤは、しっかりとした良いタイヤを買いましょう。車体は、軽自動車のアルトでもいいので、タイヤは良いタイヤを選ぼう。レグノみたいに静粛性、快適性を追求したタイヤは不要だ。そうではなく、夏タイヤならウェット性能の高いタイヤ、そしてスタッドレスタイヤなら氷上性能の優れたタイヤを買おう!車両は安物でも良いと思うが、タイヤは地面に接地している唯一の物質なので、そこには金を掛けよう。

 

 ユーチューブで、BMWを買ったけど、金が尽きて、維持費がキツくて、金が無いのでタイヤは激安タイヤを履いています、という人がいた。アホやん。だったら、少しグレードを落として、タイヤの方を良いタイヤを履けよ。人間で例えたら、靴から上は高級ブランドで固めているのに、靴だけマジックテープの激安スニーカーみたいなものだぞ。格好悪いぞ。

 

 まあ、あと、人間、食べねば生きていけない。でも、車は、別に高級車でなくても、軽自動車でも生きていける。なので、必然的にどちらに金を掛けるべきかといえば、食物ですよね?他にも医療保険とか、まあ、色々あるのです。医療保険も加入不要と主張するアドバイザーはいます。けど、私に言わせれば、もしもの時に金が支払われる可能性の高い保険と、もしもの時に何ももたらさない単なる金食い虫の高級車では、保険の方が遥かに大切だと思います。毎月4500円の保険は不要とか言うけれど、そもそも、元から高級車を買ったせいで、毎月の自動車ローンの返済額が、新車の軽自動車を買った場合と比べて23000円もアップしているのならば、その費用の方が遥かに不要ではないでしょうか?だって、元から見栄を張らずに素直に軽自動車の新車を買っておけば、毎月23000円の節約になっていたのだから。それに、新車なので故障の心配もないしね。

 

 だから、マジで真剣に考えなよ。人間は、10円の差とかには敏感なくせに、45万円とか213万円の差に関しては鈍感になる人が多過ぎる!10円の節約に血眼になるのなら、そもそも、高い車なんて元から買うなよ。高い車を買う為に10円の節約をしているんだ!と主張する輩がいるかもしれないが、そもそも、10円程度の金をせこせこ節約せねばならない程度の年収の奴が、高級車を欲するな!どうしても高額車を欲しいのなら、年収を根本的に飛躍させる手段を見つけろ!そして、実際に年収が飛躍的に上がったら、そこで初めて、現金一括払いで高額車を買え!という話ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高額車の自動車ローンで金欠になるより、食費に金を掛けよう!