新品の夏タイヤを履きました。楽天で注文して自宅に保管しておいたのを、近所のタイヤ交換専門店に持ち込んでタイヤ交換しました。
ブリジストンのNH100Cというタイヤです。既に新型のNH200Cが発売されていますが、予算の関係上、NH100Cが最良だと思いました。
ウェット性能のラベルは【b】です。最高評価が【a】ですので、その一段下ですが、スピードも出さない運転なので、これで十分だと思います。新品なので溝の深さも十分です。
皆さんも、雨の日、溝が擦り減ったタイヤで運転していたらスリップするかもしれないよ。だから、早めのタイヤ交換を心掛けましょう。
もう、溝の残りが3mmになったら、いい加減、直ぐにタイヤ交換した方が良いと思うよ。ちなみに、スリップサインが露出する溝の深さは、1.6mmです。スリップサインとはタイヤの溝の中にある少し盛り上がった部分で、タイヤの使用限界を示す隆起のことです。スリップサインよりも擦り減った状態のタイヤで公道を走ると、たしか減点とか罰金だったと思うよ。
溝の擦り減ったタイヤを運転中に、雨で滑って大事故を起こしたら、新品のタイヤ代金の何十倍もの金が飛んでいくと思うよ。たとえ自動車保険で賄えても、その後の保険料は上昇する。また、裁判とか色々と面倒なことだらけだ。警察とも関わることになる。だから、何事もなく通過出来ることが最良なのです。