齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

R2のラジエーターキャップを交換しました。

 私は、2004年製のスバルのR2という軽自動車を、今は2022年ですけど、今から確か5年と半年前位に購入しました。

 

 走行距離は99000km程度でした。で、今は178400km程度です。

 

 で、エンジンオイルとかは頻繁に交換していました。が、この【ラジエーターキャップ】なる部品は、どういう訳か、すっぽりと忘れていました。

 

 エンジンルームは頻繁に開けており、けっこうチェックもしていました。で、ラジエーターキャップなんて、めっちゃ目立つ位置にあります。

 

 けど、全く交換していませんでした。R2の説明書の巻末に【交換部品リスト】があります。そこに大体の部品の交換時期の目安が書かれています。が、ラジエーターキャップは記載されていませんでした。

 

 だが、ネットで見ると、一年に一回は取り替えましょう!とか、長くても七年程度で取り換えましょう!とか書かれています。

 

 でも、私は全く無交換でした。では、以前のオーナーはいつ交換したのかと言いますと、ラジエーターキャップに記載されているのは、平成23年4月7日と書かれていますが、これに横線が引かれており、その下に、25年7月と書かれているように見えます。

 

 ということは、8年位前なのですかね?まあ、錆びつく訳ですね。放置し過ぎました。

 

 でも、ちゃんと毎回スバルで12ヶ月点検も受けていましたし、車検もちゃんと受けていたのに、何も言ってくれなかったなあ。その程度の部品なのかなぁ?

 

 でも、心配なので、今回、イエローハットに行って購入しました。新品のラジエーターキャップは、既にエンジンルーム内に取り付けました。取り付け方法はとても簡単でした。

 

 で、もう夜だし、別の日に撮影するのも面倒なので、しません。代わりに、新品のパッケージだけ持ち帰って来たので、それをお見せします。まあ、車種ごとに取り付けられるラジエーターキャップは決まっているので、適合表を見てください。それはお店のラジエーターキャップ売り場にあるでしょう。

 

 とにかく、古い方のラジエーターキャップは、めっちゃ錆びついてしまっていた。でも、今回、新品に交換したので、ラジエーターキャップが原因で故障することはないだろう。

 

 ちなみに値段は税込み1100円位でした。

 

 なんか、あんまり古いと、圧力が抜けて、正常に冷却出来なくなるとのこと。まあ、詳しいことは各自で調べてね。

 

使い古したラジエーターキャップ①

 

使い古したラジエーターキャップ②

 

使い古したラジエーターキャップ③

 

使い古したラジエーターキャップ④

 

使い古したラジエーターキャップ⑤

 

使い古したラジエーターキャップ⑥

 

使い古したラジエーターキャップ⑦

 

使い古したラジエーターキャップ⑧

 

使い古したラジエーターキャップ⑨

 

使い古したラジエーターキャップ⑩

 

使い古したラジエーターキャップ⑪

 

新しいラジエーターキャップのパッケージ①

 

新しいラジエーターキャップのパッケージ②

 

 安い部品なので、あまりにも長い期間無交換ならば、早々に交換しましょう。