齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

R2が18万キロに到達した☆

18万キロに到達した証拠画像


 購入したのは、今から五年半位前だったかな。中古で購入したR2の走行距離が、18万キロに到達しました。

 

 買った時は、走行距離99000km、2004年製で、13年落ち位だった。

 

 で、購入後、タイミングベルトとか色々と追加の出費があった。なので、けっしてお得ではなかった。購入価格は全て込みで、車検も二年付で、24万円だったが、追加で色々と整備費用が掛かったので、けっして安いとは思わない。

 

 こんなことなら、二年落ち位の、最下級グレードのスズキのアルトで良かったのに、と思っている次第です。でも、まあ、いいか。

 

 R2は来年の二月に売却予定です。てか、買取価格は値段が付かないかもしれない。まあ、ついても百円とかであろう。

 

 その頃には、走行距離は、19万キロ位になっているでしょうか。もしかすると、思いっきり走れば、20万キロ目前まで到達するかもしれない。

 

 しかし、タイミングベルトを103000km程度の時に交換済みなのです。一応、タイミングベルトは十万キロ毎に交換と指定されていますが、ユーチューブ動画を観ていたら、10万キロよりかなり手前で切れていたので、203000キロまで使用するというのは、ビビる。

 

 それに、他の箇所もいきなり故障するかもしれないから。マジで路上で故障するっつーのは、マジで他人様に迷惑をかけてしまうという意味で、それはあってはならないことだ。

 

 でも、あともう少しなので、故障なく乗り続けられるように、あと四カ月半程度ですが、大事に乗って行きたいと思います。

 

 まあ、あともう一度、スパークプラグは交換するだろう。最後の最後で故障したら、マジで後悔するからな。

 

 

 でも、本当に、車は新しい方が良いと思うよ。お笑い芸人のパンクブーブーの黒瀬さんが、金持っているのに、わざわざめっちゃ古い日産車を、大金を支払って購入したらしい。

 

 なぜ、わざわざ数十年前の車を、大金を支払って買うのだ?理解できない。絶対に最新型の方が良いに決まっているじゃん。快適性も段違いだし。

 

 で、最新型の車といっても、450万円とかの車じゃなくても、私が買った総額188万円の最下級グレードのXグレードのルーミーでも、十分に快適ですよ。

 

 箱根の山道もぐいぐい上って行くしさ。ターボの付いていない、単なる1000ccのガソリンエンジンなのですが。

 

 なので、新車が良いって。高い新車じゃなくてもいいので、新車が良いよ。あんまり古い車を買うと、常に故障の心配があるからな。

 

 経験者からの伝言でした。