齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

29周目【ラストラップ】

29周目【ラストラップ】です。

 

 

 

 

 え~と、なんか、人でごった返す観光地とか、人だらけの池袋とか、そんな場所には、皆、滅多に行かない筈だ。

 

 そして交通事故の大半も、ごく普通の地域、普通の道路で起きている。

 

 なので、皆さんが居住するその地域の中で、事故を起こさない運転が重要だ。

 

 まあ、神奈川県は、運転に関しては、かなりのハードモードの区域であろう。だって、面積はそんなに広くないのに、人口が約900万人もいるらしいから。

 

 それに、静岡県側とか山梨県側の近くの神奈川県なら、まあ、人口も少ないので、多少は走り易い。しかし、海沿いとか、横浜や川崎方面は、マジで人口密集地域だ。あと厚木とか、やや内陸の地域も。

 

 なので、まあ、日本全国、交通ルールは同じなので、神奈川県で事故らない運転を出来れば、他の田舎の地域でも、普通に運転出来るであろう。

 

 まあ、その証拠に、結構前に長野県に行きましたが、神奈川県の交通事情に比べれば、遥かに交通量が少なくて、走り易かった。

 

 まあ、そんな風に、皆さん、皆さんが住んでいる地域内にて、事故を起こさない運転を心掛けてください。

 

 まあ、肝心なのは、フラフラしている自転車を見かけても、カーブの箇所で無理して追い越さないとか、そういう基本的なことを守れるかどうかですね。自制心が大切です。

 

 数秒の時間の節約のつもりが、もしも事故ったら、その後の人生で、何度も何度も警察やら裁判所やらに仕事を休んで赴かねばならず、マジで超面倒だろうから。一円も金を貰える訳でもないのにな。寧ろ、加害者のあなたが多額の賠償をせねばならなくなるからな。

 

 たとえ自動車保険で賄われるとしても、当然、自動車保険料は上昇してしまいますから。

 

 とにかく、事故は起きないに越したことはない。