齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

レンタカーを借りる時も、最高級の保険に加入しろ!

 さて、私はレンタカーは、今、40歳ですが、今迄の人生で、たったの一度しか借りていません。

 

 その経験は、こうです。昔していた期間雇用の海岸清掃の仕事の時、前任者の班長的な立場の人が辞めてしまいました。で、皆がその立場になることを嫌がって、俺がやれば?と勧められたので、俺が就任することになりました。でも、その立場だと、トヨタのハイエースを運転して皆を清掃現場まで連れて行かねばなりませんでした。でも、その時、長年、車は運転していませんでした。その時は車を所有していなかったから。で、運転技術に不安を覚えたので、ニコニコレンタカーという格安レンタカーで借りました。

 

 まあ、ニコニコレンタカーは、トヨタレンタカーみたいに専門のレンタカー店舗がある訳ではなく、ガソリンスタンド内にレンタカーがあり、ガソリンスタンドで受け付けして借りていく、という仕組みですね。で、給油は、借りたガソスタに帰って来た時に、そのガソスタで給油する、みたいな仕組みだったと思います。

 

 で、そのニコニコレンタカーで、日産のマーチを借りました。昔の型ですね。で、その時に保険に加入したかどうかは、今はすっかり忘れているし、その時の書類も、もうないので、分かりません。ただ、慎重な性格の私が、最高級の保険に未加入のまま車を走らせる、ということはないと思うので、十中八九、最高級の保険には加入したでしょう。そう、追加料金をしっかりと支払って。

 

 で、今、トヨタレンタカーのサイトを見ています。で、基本の補償ということで、ちゃんと対人補償は無制限、対物補償は無制限とか、しっかりと補償されるようです。で、その料金はレンタカー料金に含まれているそうです。

 

 ただ、自己負担額(免責額)の免除までカバーする追加の補償とか、更に、ノンオペレーションチャージのお支払いの免除とかまでカバーされるプランもあるそうです。

 

 まあ、なんかよく分かりませんが、とにかく、追加で千円ちょっとか1600円位支払えば、最高級の補償がされるプランに加入可能という訳です。なので、追加料金を支払って、最高級のプランにしてください。

 

 まあ、あと、今、オリックスレンタカーのサイトを見ていたら、[レンタカー安心パック]というのがあり、これに入れば、事故が起きた時のノンオペレーションチャージの支払いが免除になるそうです。これは、パンクが発生した時にも、損傷タイヤの修理代、又はタイヤ代が無償となる制度らしいです。

 

 一番下のクラスの車なら、24時間で660円らしいので、ちゃんと入った方が良い。

 

 まあ、なんか、今時のレンタカーは、一々客の方でしっかりした補償を選ばなくても、元から借りる時点で自動的に対人・対物無制限補償等には加入されるらしい。なので、その点は安心ですね。

 

 まあ、でも、それぞれのレンタカー会社で微妙に補償内容が異なるかもしれないので、とにかく、あなたが借りようとしているレンタカー会社のサイトをよく見て、事前に補償内容を検討してください。つーか、最高級の補償にしておけよ。

 

 保険は、使わなかったから無駄になった、とか思うかもしれないが、それは違う。安心を買えたのだから、意味があったのだ。それに、何事も起きなかったのなら、それが最良なのだから。