齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

アルミホイールは売れるぞ🛞

 この前、スバルの軽自動車のR2のラジエーターが故障しました。で、カーネクストに売りました。

 

 でも、スタッドレスタイヤ用に所有していたアルミホイールが残りました。サイズは155・65R/14ですね。

 

 で、以前、父親が運転免許を返納したので、それに伴い、売却したスバルのアウトバック用のタイヤがありました。これも同様にスタッドレス用だったと思います。

 

 で、それを神奈川県の相模原市のアルミホイール買い取り業者に持ち込んで、売却したことがありました。

 

 それは、サンクラウドさんといいます。リンクはこちら↓

 

 

www.suncloudtire.jp

 

 まあ、その時は、狭いR2に積んで行ったので、でかいアウトバック用のタイヤ付アルミホイールは、一度に二本までしか積めなかったので、二回行きました。

 

 いくらで買い取ってもらえたかなあ。まあ、サイトに買取価格が書かれていますから、その価格を参考にしてください。

 

 んで、買取価格が低いとか、そういう文句は言うべきではないと思います。だって、アルミホイールって、処分しようと思っても、市町村のゴミ出しで引き取ってもらえないんだから。

 

 なので、こういう引き取り業者様は、本当にありがたいのです。私は尊敬します。こういう業者さんがいなければ、俺は一体、どうやって、このアルミホイールを処分すればよかったことやら。

 

 ちなみに、鉄ホイール、すなわちスチールホイールの場合は、買い取ってくれないようです。但し、こちらが処分費用を支払う形でなら引き取ってもらえるようです。

 

 まあ、あくまでも、アルミの資源価格が高いので、リサイクルすれば利益が出せるから、アルミホイールは買い取ってくれるのです。それに対して、スチールホイールは、鉄の価格はアルミよりも大分低いだろうから、逆に、こちらが処分費用をお支払いしなければならない、という形だと思います。

 

 まあ、中古のアルミホイールやスチールホイールも売っているようです。まあ、俺が売り払ったホイールは汚かったので売り物にならなかったろうから、リサイクルに回されていると思います。まあ、どうなっていようと、もう手放したのだから、それでいいのだ。あとのことは知りません。別にガーナに送られた電子部品のゴミとかじゃないんだから、責任問題も発生しないし。

 

 んで、今回売ったR2用のホイールは、四本で3000円でした。ルーミーの荷室を広げて、そこに四本、横に倒して、二本ずつ重ねて、持ち込みました。

 

 運転免許証を渡して、コピーを取られて、それで電話番号の記入と署名をして、それで売却完了です。まあ、別に運転免許証のコピー位いいだろう。だって、必要なんだから。まあ、盗品を持ち込む不届き者もいるかもしれないので、身元確認は必要ですね。

 

 まあ、勿論、価値のあるブランド物のアルミホイールなら、リサイクル目的の買い取り業者に売らずに、再販売専門の買い取り業者に売った方がよいと思います。でも、そちらの経験はないので、そちらの話を知りたい場合には、ユーチューブで、中古のホイールを売ったユーチューバーの動画が何本かありましたから、そちらを参照してください。

 

 まあ、前回も、今回も、けっこう閉店時間ギリギリで到着しました。マジで神奈川県は渋滞ばかりだよ。厚木の方とかマジでキツい。人だらけだからな。特に土日は渋滞だらけだ。なので、営業時間内に到着するように、時間に余裕を持って行った方が良い。

 

 まあ、あとは駐車場はそんなに広くはないので、ぶつけないように気を付けてください。他の客が停めていたら、途端に狭くなって出るのがきつくなるからな。なので、他の客がいなかった終了間際に行けて良かったのかもしれない。

 

 んで、買取に際して、事前予約は不要です。中古車を売る訳ではないので、単にアルミホイールを売却するだけなので、事前の予約電話は不要ですから。本当に簡単に、到着して、アルミホイールを袋から出して差し出して、それで手続きして、終了です。8分以内に終わります。

 

 あとは、ナットも引き取ってくれました。まあ、袋に入れて持っていきましたが。

 

 まあ、勿論、日本全国に同様の買い取り業者が存在していると思いますので、各自で、皆さんの近場の業者を探してください。

 

 ただ、ホイールは貴重な品物です。本当に売却してよいのか、今一度、よく考えた方が良い。劣化してひびが入っているようなホイールなら別ですが、まだまだ使用可能なホイールなら、誰か知り合いが欲しがっているかもしれないし、メルカリ等で売れば、もっと高く売れるかもしれませんよ。

 

 まあ、でも、誰かに売却して、それで、そのホイールが原因で事故が発生したら、売主が糾弾されてしまう可能性もありますが。とにかく、よく考えてください。

 

 まあ、私みたいに、ただ単に、一刻も早く処分したい人間にとっては、こういうリサイクルでの買い取り業者様は、本当にありがたい存在であります。