齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

①ガス欠車のせいで、普段空いている道路が大渋滞[1]

 普段、けっこう頻繁に箱根に行っているが、その時、普段は上りは渋滞なんてしていないのに、なぜか大渋滞が発生していた。

 

 その後、一時間位かけてノロノロ・トロトロ運転で、漸く上の方まで行った時、故障していた車が道路を塞いでいるのを発見した。

 

 丁度道幅が狭い箇所の道路のど真ん中にいて、そいつを避けて進む為には反対車線にはみ出さねばならないのだ。しかし反対車線からは対向車が来るかもしれない。だからみんな、凄いビビッて避けて進んでいた。

 

 マジで大迷惑だ。まあ、ガス欠ではなかったものの、マジでガス欠にしろ、故障にしろ、大渋滞の元だからな。

 

 大渋滞を引き起こすということは、その渋滞のせいで、大勢の人生の、貴重な時間が失われる、無駄になるということだからな。

 

 俺に限っては、今回、この映像を利用することで得した部分もあるものの、俺以外の人達は、渋滞で得をした、なんてことは、全くないであろう。だから、迷惑千万だ。

 

 しかも、二次災害が発生するかもしれない。故障車やガス欠車のせいで、その車両を避ける時、対向車と正面衝突とかな。そんなことになったら、マジでぶん殴りたいよな。明確な原因が判明しているだけに。

 

コイツが大渋滞の原因でした(# ゚Д゚)

 

 

 

 なんか、昔、フォードが日本で販売していた頃に発売していた、フォーカスっていう車種っぽいな。

 

 今のフォードはそんなに故障しないらしいが、昔のフォードはマジで沢山故障するらしい。なので、今、古い輸入車を日本国内で運転している人は、このように、山道で故障して、大渋滞を引き起こす可能性がある、ということを認識してください。

 

 車検を受けても、故障する時は故障しますからね。

 

 なので、故障する可能性の高い古い車は近距離用にして、遠出用は最新型の車にする、とかすれば?

 

 だって、金持っているんじゃないんですかね?輸入車オーナーなんだから。二台持ちしなよ。