齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

⑤満タン給油して、さっきのコインパーキングに戻って来た

 やっぱり満タン給油はいいよなぁ♪

 

 たまにいるらしいが、満タン給油せずに、ちびちびと、千円だけ給油とかやっちゃっている輩がいるらしい。

 

 それは、少しでも車体を軽い状態にして燃費を稼ぐ為らしい。

 

 でも、果たして、その行為に意味はあるのか?

 

 そもそも、それだと、何度も何度もガソリンスタンドに寄らねばならなくなるぞ。その度に余計なガソリンが掛かるぞ。そして時間も余計に掛かるぞ。

 

 更に言えば、ガソリンスタンドという場所は、かなり狭い。そして他車が頻繁に出入りしている。しかも給油の機械等で陰が出来ているので、歩行者も見え辛い。

 

 そんな場所、あんまり立ち寄らない方が良い。なのに、そんな危険な場所に、頻繁に立ち寄らねばならなくなるような行為に、果たして意味はあるのか?

 

 ハッキリ言って、ほんの少しのガソリンの重量の差なんて、燃費には無関係だろ。実際に、その差を実走して実験してみたのか?詳細なデータを計ったのか?

 

 マジで意味ねーから。ガソリン代も、違わないだろう。なので、どうせ後でその分は入れねばならなくなるのだから、毎回、満タンにしとけよ。金額なんて変わらねーよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 う~ん、やっぱり満タンは安心感が段違いにあるよな♪