齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

誰も障害者にしないように、夜のヤビツ峠をかっ飛ばさずに、慎重に運転しました①

 夜のヤビツ峠に行ってみました。

 

 ヤビツ峠には、表ヤビツと裏ヤビツがあるらしい。

 

 表ヤビツは、比較的道幅は広くて、行きやすい。といっても、相当狭いのだが。

 

 でも、裏ヤビツに比べれば、けっこう広い。で、どちらのヤビツ峠もクネクネしている。

 

 そんな所に、行ってみました。夜中だったので、歩行者や自転車は、たしか一人もいなかったと思う。対向車は数台いたかもしれない。

 

 とにかく、前が見えない状態で、速度を出すな。山の中で誰かを轢いたら、それはそれで最悪だからな。救急車も来るまでに時間がかかるので、待っている間に死亡するかもしれないからな。