齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

獄ノート【古味竜一と谷越隆司】④

 てか、冷静に考えたら、23年の時の経過って、相当ヤバいよな。

 

 出所する迄の間、家族の誰かが死ぬ確率が高いんじゃないのか?

 

 古味竜一君と谷越隆司君は、出所する頃には、その時の世の中に、付いて行けるのだろうか?その頃には、もう脳味噌も五十代だしな。多分、新しい技術や物事など、習得も覚えることも出来なくなっているだろうな。

 

 どこにも誰にも雇用されないだろ。てか、出所時、死亡事故が起きた時に同乗していた他三名のDQNは、迎えに来てくれるのだろうか?

 

 来る訳ないよな。他三名は、それぞれ家庭を持って、かつての仲間の古味竜一と谷越隆司なんて、もうどーでもよくなっているだろうし。

 

 てか、もう二度と関わり合いたくはないだろ。黒歴史だから。DQNって、仲間内の情には厚い、みたいな感じもあるけれど、それは損得勘定が絡まないケースにおいてのみの話だ。この話は、がっつり損得勘定が絡むからな。人が死んでいるし。

 

 う~ん、そんなに飲酒運転しないことが難しいのかな?俺は酒が嫌いなので、酒飲みのことはよく分からない。そんなに我慢できないのかな?

 

 酒って、飲んだら頭がガンガンと痛むだけで、特に何も気持ち良くならないよな。気持ち良くなりたいのなら、セクシー系のお店に行くべきだろ。まあ、セクシー系のお店は、そっちはそっちで、性病に感染するリスクがあるけどな。でも、飲酒運転で誰かを轢き殺すよりも、大分マシだと思いますが。

 

 たとえ誰かを轢かずに、物損事故だけで済んだとしても、確実に自分の車の車体は凹むぞ。この前、自分の新車のルーミーのボンネットのところに、ちょっと圧力を加えたら、ベコンと凹んだぞ。勿論、元に戻りましたが。

 

 なので、昔の、分厚い鉄板で覆われた車じゃないんだよなあ、現代の車は。クラッシュ時の衝撃を、車体が凹むことにより吸収してドライバーを守るという思想の下に設計されているので、割と直ぐに凹むんだよなあ。

 

 だから、俺は自分の車が大切なので、俺は睡眠不足によるフラフラ運転など、けっしてしないけどな。もしもぶつけたら修理費用が勿体ないし。そんな、他にやることが大量にあるのだから、車の、本来不要だった修理になど、時間は割きたくはないのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 時は戻せない・・・服役するしかない、13年も。