齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

獄ノート【藤川幹人】①

 藤川幹人は、死亡事故を起こした当時、50歳だったらしい。

 

 で、事故原因は、車内で爪切りをしていたから。で、赤信号で停止中のみならず、動いている時も、約九秒間にわたり、車がかなりのスピードで動いているにもかかわらず、指と爪切りを見て、爪切りに集中していたらしい。

 

 でも、社会的にとんでもないバカなのかといえば、社会的な立ち位置としては普通だったらしい。どこかのスポーツクラブのインストラクターみたいな仕事をしていたらしい。独身で、死亡事故を起こした時は、交際相手に会いに行く途中で、車内で身なりを整えていたらしい。

 

 なので、不思議なのですが。社会的に、半グレとかの、とんでもない不良みたいな奴が、このような不注意による死亡事故を起こしたのなら理解できますよ。でも、コイツは社会的に普通に働いていた人間なのにな。

 

 こと車の運転となると、豹変する奴はいるからな。逆に、半グレとかヤクザの方が、乱暴な運転をしたら、組織に迷惑が掛かるし、そんなつまらないことで服役などしようものなら、組織に多大な迷惑が掛かるので、実は組織に属する悪人の方が、車の運転に関しては、真面目なのかもしれないな。

 

 まあ、東名高速死亡事故を起こした石橋和歩みたいに、単独型の悪人には効果はありませんが。マジでアホ。あいつも、裁判のやり直しになって、まだ判決は確定していないようだが、どうせ懲役20年とかで確定だろうな。出所する頃には、もう疲れ果てているだろうなあ。