齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

唐辛子煎餅

 刑務所では、唐辛子煎餅も食べられないだろう。

 

 つーか、間食自体、許されてはいないだろう。

 

 勿論、午前の刑務作業、午後の刑務作業の合間にも、休憩時間はあるだろう。

 

 しかし、その時間に間食をすることは許されているのだろうか?

 

 無理でしょ。だって、娑婆の仕事場じゃないんだから。

 

 娑婆の工場の休憩時間なら、何か食べてもいいが、刑務所の中の工場の休憩時間では、何も食べてはならないと思うぞ。

 

 マジで、疑問なんだが、なぜこのような苦境に陥るリスクを負ってまで、暴走行為をするのだろうか?

 

 以前、サッシーという、元テレビマンのユーチューブチャンネルをよく見ていたのだが。その中で、テレビで特集した万引き特集で、たかが百円程度の菓子パンを盗む奴がいて、どう考えても、その犯罪が成功した時に得られる得と、その犯罪が見つかった時に失う損が、見合っていないと、語っていたぞ。

 

 このように、マジで謎なのだが。

 

 飲酒運転して懲役22年位喰らった、あの二十代の若者二人組も、マジで、人が大勢通っている時間帯の公道で、並列して競争した結果、家族連れを殺してしまったのですけど。

 

 で、その結果、懲役22年位喰らいました。果たして、その時の一瞬の享楽と、その後の長い長い懲役22年という期間は、釣り合っていたのでしょうか?

 

 果たして、そのリスク・デメリットをきっちりと認識していたのでしょうか?

 

 まあ、DQNはその場のノリでやっちまうからなあ。でも、司法からは逃れられないんだよなあ。スターリンレベルの権力者じゃないと、逮捕からは逃れられないんだよなあ。まあ、仮に逮捕から逃れても、神の定めた因果律からはけっして逃れられませんが。

 

 

 

 

 

 

 煎餅程度も食べられない生活。あほくさい。