齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

誰も障害者にしない運転⑥帰りの高速道路[1]

 まあ、なんてことはない、単なる高速道路の動画です。

 

 でも、たまに、高速道路で、事故渋滞の表示が、道路上の電光掲示板に出ているんだよな。

 

 なぜ、高速道路という、自転車も歩行者もいない箇所で、事故が発生するのでしょうか?

 

 油断し過ぎだから。

 

 よくあるのが、自分は正しい運転をしていたが、周囲のアホなドライバーのせいで、巻き添えを食ってしまった、というパターンですね

 

 それは勿論、相手が悪い。冷静に検証した結果、相手が悪いのなら、相手が悪い。

 

 ただ、予見しながら運転しておれば、もしかしたら避けられたかもしれないのならば、それは、常に予見し続けなければならない、ということなのです。

 

 「相手が悪いから仕方が無かった・・・」のは勿論そうなのですが、DQN〔屑人間〕は、どの都道府県にも常にいます。

 

 だから、そいつらには近付かないようにするとか、車間距離を多めにとるとか、対策をするようにしましょう。

 

 勿論、自分自身の運転態度もきちんとしましょう。眠たかったら、サービスエリアに入って、暫く仮眠してください。

 

 私も今、仮眠しました。眠かったから。