齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

他人の体を障害者にしていい権利は、誰にもない。

 ここで取り上げる(HAL)という機械を使ってリハビリを繰り返している若い女性は、ある若い男の暴走運転のせいで、こうなってしまったらしい。

 

 その男は、この女性にとって、友達でも恋人でも何でもなかった。ただ、共通の知人がいて、それで、合同でパーティーだかの食事を作る為に、カレーだかの食材を買いに行く為に、この男の運転する車に乗ったらしい。

 

 で、この男は、免許取り立てのくせに、いきなりシビックタイプRを買ったらしい。ハッチバックタイプではなく、セダンタイプの方だったと思うが。

 

 機動戦士ガンダムで、アムロ・レイは、いきなりRX-78ガンダムに乗り込み、ザクを複数機撃破するという快挙を達成しましたが、それは、アムロが超天才だったからだ。

 

 対して、この男は、運転は下手で、アホだった。知能が低かったようだ。こいつは免許取り立てだったにもかかわらず、最初の車に、いきなりシビックタイプRという、超高性能車を選んだ。まあ、金がなかったので、購入資金は祖母に出してもらったらしいが。

 

 マジで、下手なのに、金だけ出して、高性能車にいきなり乗るの、やめてくんない?下手なら、最初は中古のフィットとかにしてくんない?スポーツタイプの特別仕様のフィットじゃなくて、普通のフィットにしてくんない?まあ、普通のフィットでも、1300CCなので、相当、速度は出ちゃうけどね。

 

 で、免許取得後に徹底的に公道で練習するのではなく、まだ下手糞な段階で、赤の他人を乗せたらしい。で、女性を乗せたことに興奮したのか、なんか、自分の運転を見せつけてやりたいと思ったらしい。それで、高速道路でもない一般道なのに、物凄いスビードを出したらしい。

 

 そうしたら、カーブだかで事故って、同乗の女性は、重度の障害者になってしまいました。マジで鬼畜だよな。で、運転していた本人は何ともないらしい。まあ、咄嗟に、運転手は、自分が助かるようにハンドルを切るからな。

 

 なんでこんなことするかなぁ。俺は岐阜県の関自動車学校という、当時はスパルタで有名な自動車学校で免許を取得したが、めっちゃ怖い男の教官三名が俺の担当となったのだ。で、徹底的にガツンと怒られながらも、何とか卒業できたのだ。

 

 俺が事故を起こさないで済むように、徹底的に、まさしくギリシャのスパルタ方式で三点チェックとか、徹底的にするように鍛えられたのだ。なので、今でも三点チェックはしています。前方の目視、サイドミラーのチェック、側方の目視とな。曲がる時にするチェックのことです。

 

 だから、そのような厳しい訓練を受けたので、未だに何も事故を起こしてはいない。まあ、スタッドレスが効かずに、凍結路面で前の車にコツンとぶつかったことはあったが。でも、特に凹んでもなかったので、弁償もせずに済んだ。勿論、それも事故だが、しかしそれは凍結路だったからだ。凍結路の恐怖は体感したが、本来は止まれるタイミングでちゃんとブレーキを踏んでいたのだ。

 

 なので、俺の運転ミスによる事故というのは、今迄一度もない。俺自身で総走行距離は16万キロ位は走ったと思うけど、特に何も事故は起こしてはいない。ギリギリの危ない場面は、あったと思うよ。でも、それも想定内のことで、避けられるスペースはちゃんと取ってあった。故に、事故らずに済んでいたのだ。

 

 私は、運転中、他のドライバーがアホなことをしても、ちゃんと避けられるように想定して、速度もゆっくり走っている。勿論、速度を出して良いところは、ちゃんと速度は出しますが。法定速度40キロのところを時速23キロとかでは走らないが。大雨の時は別として。

 

 本来、車というのは、大勢殺せる殺人マシーンなのだ。だって、2016年に、フランスのニースだかで、大型トラックを使ったローンウルフのテロリストが、お祭り会場に突っ込んで、86人殺した事件がありました。マシンガンを使っても、中々、86名は殺せませんよ。でも、トラックなら殺せちゃう。勿論、軽自動車であっても、人は殺せます。だって、加害者側が軽自動車の死亡事故も、頻繁にニュースで耳にするでしょう。

 

 だから、暴走運転なんてするなよボケ。格好いいところを見せたいとか、そんな感情は抱くなよ。そもそも、運転免許を取得してまだ1か月の段階で、超下手糞なくせに、かっ飛ばすって、マジで糞だよな。しかも峠道でもない、街中で、最悪な男だな。ゴミ屑だ。

 

 赤の他人の一人の若い女性の人生を、こんなズタボロにしてしまいやがって。俺、思うのだが、交通事故の加害者って、ケースにもよるが、罰が、なんかめっちゃ軽く済んでいるよな。

 

 てんかん発作があるのに、それを隠してクレーン車の運転免許を取得して、それでクレーン操縦中に発作が起きて、小学生の列に突っ込んで、小学生7名ミンチにして殺した20代の男も、そんなことは法律で想定していなかったようなので、たったの懲役7年で済んだらしい。なので、今頃、もう既に娑婆にいるよな。また運転免許を取得して、またてんかん発作を抑える薬を飲み忘れて、また事故を起こしているんだろうなあ。

 

 性格は変わらないからな。屑は一生屑のパターンが多い。悪い性格を直すって、本人が相当反省しないと、無理ですから。他にも、飲酒運転で小学生の列に突っ込んで、二人殺害して他の小学生にも重軽傷を負わせた千葉県の八街市の死亡事故の加害者の梅沢洋も、二人殺しているのに、たったの懲役14年だっけ?16年だったかな?忘れたが、とにかく、二人も若い命を殺害しているのに、なんかめっちゃ軽いよな。

 

 刃物で二人の小学生を刺殺したら、確実に死刑なのによ。酒に酔って殺人マシーンを操縦して、それで小学生の列に突っ込んで二名殺害しても、たったの懲役16年位で済むのか。アホラシ。だったら、小学生をもしも一気に21名轢き殺していたら、どうだったんだ?それでも懲役16年で済んだのかな?

 

 あのなぁ。車っていうのは、殺人に使えるの。軽自動車のエンジンの660CCでも、余裕で人を殺せるの。物凄いパワーを生むわけ。だから、めっちゃ慎重に運転しなけりゃならないんだよ。

 

 ゼロ戦とか、F16とかのパイロットが、操縦桿を握っている途中で、居眠りするとかありえねーだろ。アホかよ。最近の飛行機なら、自動操縦システムがあるけど、車の場合、まだ自動運転システムはねーんだよ〔2023年現在〕。

 

 だから、殺人マシーンを運転しているということを自覚して、極力、安全運転に徹しろ!

 

 そして、どうしてもかっ飛ばしたいというのならば、誰もいない深夜二時とかに、山奥の峠道でかっ飛ばせよ。それなら、多分、誰も轢かねーだろう。事故るとしても、単独事故で、お前が死ぬだけで済むだろう。

 

 マジで、街中でかっ飛ばすな。事故を起こすのなら、お前だけで死ねよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 安全運転に徹しろよ!事故を起こして得をすることなど、一つもない。