齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

〔破裂・ポッター〕とは?タイヤの破損を甘く見るな!

 え~と、俺はハリーポッターの小説は、少し読んだが、余りにもつまらなかったので、投げ出しました。

 

 世間的に大々的に受け入れられているモノが、俺にも受け入れられるという訳ではない、ということだな!

 

 まあ、でも、ハリー・ポッターは有名なので、その名前を拝借し、着せ替えました。

 

 んで、このカテゴリは、タイヤの破損についてです。

 

 タイヤの破損を甘く見ていると、その傷が、走行中のタイヤの振動により徐々に避けていき、遂には破裂に至る、という経過を辿ることが多々あるらしい。

 

 他の箇所なら、走行中に故障しても、何とか路肩に停められるまでは走行可能かもしれない。しかし、タイヤの破損、タイヤの破裂は、いきなり来る。故に対処不可能だ。

 

 走行中に対処することは、まず無理だろう。いきなりパンクしたタイヤを制御するのは至難の業だろう。

 

 なので、それよりも、日頃からタイヤの傷・裂傷・膨らみ等を観察しておくべきだ。

 

 また、縁石にぶつけたならば、そのぶつけた箇所を、安全な場所に車を停めて、なるべく早めに確認すべきだ。

 

 私も、つい最近、縁石にスタッドレスタイヤをぶつけてしまいました。

 

 それで、スタッドレスタイヤの右後輪のサイドウォールが、長さ1.5cm、幅2mm程度、深さが最大で2mm程度裂けてしまいました。

 

 う~ん、でも、寿命間近のタイヤならば、惜しくはないのだが、まだ使い始めて二年目のスタッドレスタイヤなのだ。製造からも、まだ二年も経過していないのだ。そしてグッドイヤーの最新型のスタッドレスタイヤのアイスナビ8なのだ!

 

 故に、交換するのは、惜しい気持ちもある。また、カーカスというタイヤ内部の部分にまで傷が達していなければ、とりあえずは車検に通るという情報も、ネット上に載っていた。

 

 それで、俺のタイヤの傷は、どうやらカーカスにまでは達していないようだ。なので、このまま、もしかしたら使い続けられるかもしれない。

 

 ただ、タイヤの傷は、走行中の振動により、徐々に広がって行くという情報も、ネット上で見た。また、カーカスにまで達していない傷であっても、即、交換すべき!たとえ惜しくとも、大事故に繋がる危険性があるので、即、交換すべき!という意見もあった。

 

 う~ん、どうしよう。大富豪ならば、新品のタイヤ程度、何でもない出費なのだが。しかし、一般庶民にとっては、まだ使い始めて二年目、そして溝もまだたっぷりあるタイヤを、カーカスに達していない傷程度で棄てるというのは、実に惜しい。

 

 ただ、タイヤが原因で走行中に破裂するのも嫌だ。タイヤ一本のみの交換を依頼するのも、なんだか嫌だし、新品のタイヤを一本だけ購入するのも、何か嫌だなあ。

 

 まあ、とりあえず、破損したのは、丁度三月末なのだった。んで、俺が住んでいるのは神奈川県の湘南地域、つまり沿岸部です。で、もう完璧に春なのだ。路面凍結する気温の日は全くなくなっている。

 

 なので、丁度夏タイヤに履き替える時期だったので、先日、夏タイヤに履き替えました。湘南平という小さな山の中腹にある無料で利用可能な駐車場の中でタイヤ交換しました。そこまで走行して、特に何ともなかった。てか、前日にも職場まで往復56km位走行したが、特に何ともなかった。

 

 まあ、なので、傷を負ってから、けっこう走りましたが、特に傷が広がった様子もなかった。

 

 なので、とりあえず様子見ですね。このまま、傷を負ったスタッドレスタイヤ一本は、保管しておきます。それで、スタッドレスタイヤに履き替える時期になったら、また考えます。

 

 とりあえず、先送りにします。まあ、秋頃になって、保管中のタイヤの傷が、保管中に広がる、ということはないと思いますから。

 

 まあ、もしも交換が必要なくらい、傷が広がったら、その時は、ネットで、グッドイヤーのアイスナビ8一本だけ注文するかもね。

 

 で、この時、違う銘柄を履かせてはならないそうです。必ず同じ銘柄にすること!と、ネット上の情報にありました。まあ、各自で自己責任で調べてください。

 

 まあ、なので、三本はグッドイヤーのアイスナビ8だけど、一本だけヨコハマのアイスガード6にする、というのは、推奨されないらしい。特に4WD車は。

 

 また、同じメーカーのタイヤでも、三本はグッドイヤーのアイスナビ8だが、一本だけグッドイヤーのアイスナビ7にする、というのも、推奨されないらしい。詳しくは各自で調べてくれ。

 

 まあ、そんなところです。詳しい傷の状況等は、後のページで紹介していきます。

 

 まあ、あと、裂傷じゃなくても、ぶつけた衝撃の影響で、内部が破裂していて、コブみたいに膨らんでいる状態のタイヤもあるらしい。それは危険だ。なので、早急に対処せよ。

 

 詳しくは、各自で調べてくれ。

 

 とにかく、タイヤは車の中で唯一、地面に接している部品となる。いかにエンジンや速度自動制御システム等が優れていても、唯一の地面に接している部品であるタイヤが駄目になっていたら、制御できないからな。

 

 なんか、金持ちでも、タイヤに関しては、疎いんだよな。車体は、メルセデス・ベンツとか、レクサスとか、BMWとか、金をかけるんだよな。豪華なオプションとか、上級グレードとかを、見栄で買うんだよな。

 

 でも、ことタイヤに関しては、不思議な程、金を賭けない奴らが多いんだよな。逆だろ。車体はそこそこのグレードでいいので、タイヤにこそ金をかけろよ!

 

 なんか、車体は豪華なレクサスなくせに、ノーマルタイヤのまま冬の富山県に行って滑りまくって運転して地元住民に迷惑をかけまくった東京都民のドライバーとか、ネット上で非難されていたぞ。レクサスを買って維持する経済力があるのならば、スタッドレスタイヤ位、余裕で買えるだろ。余裕で買えないのならば、そもそも高い維持費がかかるレクサスに乗るなよ。ルーミーとかにしろ。それで、維持費の余裕が出来るだろ!その金でスタッドレスタイヤを買えよ。

 

 また、昔、ユーチューブを見ていたら、金もないのに豪華なBMWのセダンを買った馬鹿なおっさんがいて、それで、そのBMW本体の維持費で汲々としていて、タイヤは激安アジアンタイヤを履かせていたらしい。んで、言い訳が、この激安アジアンタイヤでも、けっこういいですよ、みたいに、苦し紛れに言っていた。

 

 アジアンタイヤといっても、韓国メーカーとか、ケンダとかナンカンとかなら、信頼できる。昔のナンカンとかはともかく、今のナンカンとか韓国メーカーのタイヤなら、相当良いらしい。

 

 ただ、聞いた事もないような中華メーカーのタイヤとか、東南アジアのメーカーの作る夏タイヤは、ドライ路面は普通に走れても、ウェット路面は滑るらしい。ユーチューブで〔激安アジアンタイヤ ウェット路面〕等のキーワードで検索してくれ。沢山出てくるから。

 

 激安アジアンスタッドレスタイヤも、雪の路面は割と普通に走行可能だが、凍結路面は滑るらしい。

 

 なので、命を預けているのだから、車体よりも、寧ろタイヤに金をかけろ!車体を無理して見栄を張ってBMWにして、んで金欠状態に陥ったのでタイヤは激安アジアンタイヤにするよりも、車体は無理せずにスズキにして、タイヤはしっかりとしたメーカーの製品を履く、という方針の方が安全だぞ。

 

 なんか昔、ネット上で話題になっていたのだが、交通事故で横転してひっくり返ったフォルクスワーゲンのゴルフみたいな車、割と新品の車なのだが、その車のタイヤが、溝が全然なかった。夏タイヤだったと思うが、もう、F1のタイヤみたいに、ツルツルになっていて、溝が全くないような状態だった。

 

 なんでそいつ、外車に乗れる経済力があるくせに、タイヤは、そんな放置状態なんですか?金があるのなら、タイヤにこそ、金をかけろよ。

 

 人間の服装だって、腕時計とかスーツとかに金をかけまくる人がいますが、それよりも、靴を良い靴にしなさい、みたいなアドバイスがあるよな。とにかく、人間でも車でも、地面に接している部分にこそ金をかけろよ。