齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

破損したスタッドレスタイヤ

 縁石にぶつけて、右後輪を傷付けてしまいました。

 

 なんで右後輪で縁石なのか?というと、右側にある駐車場に右折で入る時に、縁石を乗り越える必要があり、その時にスってしまったのでした。

 

 だって、その時、左側に車がいて、張り出していて、しかも停車しているのに意味もなくブレーキを踏んでいて、ハイマウントストップランプも含めたブレーキランプが光っており、しかもそれが夜間だったから、猶更、その赤が心理的圧迫となった。

 

 なので、その張り出した車を避ける為に、必要以上に右側に寄ってしまったので、右側にある縁石とタイヤが平行するような形で密着した。その状態から右折したのです。それで、その縁石も、しっかりした縁石ではなく、繋ぎ目がバラけており、丁度、尖った部分にタイヤのサイドウォールを擦ったようで、こんなことになってしまったのでした。擦った瞬間は、けっこう大きな音がしました。

 

 マジで日本の道路は狭過ぎるよな。鎌倉の道路とか、めっちゃ狭いしな。マジで、狭過ぎるよ。そりゃ、軽自動車がバカ売れする訳だよな。