齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

車間距離を取らなかったアホ共のせいで、俺の金と時間が無駄になった①

 これからお見せする映像は、私が2023年の4月2日に、神奈川県から島根県の出雲大社に行く途中に遭遇した大事故、及び、それに起因する大渋滞です。え~と、どこの高速道路だったかなあ?う~ん、愛知県の手前位かなあ。忘れた。とにかく、そこら辺のどこかの高速道路上での出来事です。

 

 まあ、事故現場の映像は一番最後のページに掲載します。それで、私も含めて、周囲の大勢の方々は、この事故のせいで、とんでもなく時間を食ってしまいました。

 

 高速道路というのは、有料なのです。こちらが高い金を支払っているのです。なので、その対価として、一般道以上の速度で進むことが許されている道路の筈。

 

 なのに、こんなノロノロ運転を強制的にさせられて、しかも返金もなしとは、これは刑罰ですか?

 

 てか、JRとかの場合、事故で運航中止になったら、バスの手配とかしてくれるだろう。でも、高速道路の場合、何もないんだよな。なので、事故に遭遇して強制的にノロノロ運転させられても、損しかないのだ。

 

 私のドラレコでは、この32GBのSDカードに記憶できるのは、約1時間6分なので、渋滞に遭遇した瞬間の最後尾の映像は、もう既に上書きされてしまっており、ありませんでした。

 

 なので、現存しているデータからのみ掲載します。でも、多分、ノロノロ運転させられたのは、約一時間十分程度だったと思います。

 

 この時の私はガス欠の心配もなく、トイレにも行っていたので、大丈夫でした。しかし、他のドライバーの中には、この渋滞のせいでガス欠ギリギリになってしまった人もいれば、スイスイ進んでおればトイレに余裕で行けたのに、一時間もノロノロ運転させられたせいで、漏らしてしまった人もいたかもしれません。

 

 こういう事故の時に、被害者がいるのだから、そんなキツい言葉を投げかけることはやめなよ、という意見もあります。

 

 だが、事故現場は、何の変哲もない、とっても明るい、ストレートの続くトンネル内だったのです。カーブでもない、運転難易度レベル1の、とってもイージーモードの箇所だったのです。多分、教習車を運転している免許取得を目指しているドライバーでさえ、事故らずに進むことが出来ると思います。

 

 そんな箇所で、なぜ、バスも含めて、五台位、事故ってんの?っていう話ですよ。しかも、道路上にはキラキラ光るものがあるし。それはつまり、割れたガラスですよね。割れたガラスでこっちのタイヤがパンクしたら、補償してくれるのか?してくれるとしても、裁判とか被害届とか、めっちゃ面倒な手続きをしなければならないのだろう。そして、そんな苦労をした挙句、受け取れる金額は、新品のタイヤ購入費用程度だろう。アホらしい。

 

 要するに、車間距離を取らなかったせいですよ。事故の原因は知りませんよ。でも、どこかのDQNが急な車線変更をしてきたとしても、そもそも、最初から、車間距離をたっぷりと取っておれば、事故らずに済みます。車間距離は絶対なのです。

 

 なのに、今回、神奈川県から島根県の出雲大社、その後、和歌山県の熊野本宮大社、その後、三重県の伊勢神宮、そして帰り道、ほぼ全て、ナビの案内通り、高速道路を使用しました。

 

 その感想ですが、大体のドライバー共は、車間距離が全然取れていない。それはつまり、前の車、またはその前の車が、何らかの原因で急ブレーキや急な車線変更等をした時、対応できないということを意味します。

 

 どんなに反射神経の鋭い人間だろうが、どんなに高性能なスポーツカーだろうが、車間距離が狭ければ、無理です。追突します。人間の反応速度には限界があるからです。

 

 で、今回、事故原因は知りませんけど、多分、先頭付近で何らかのトラブルがあったのだろう。必ずしも先頭の事故車両が悪いと決めつけるつもりはない。もしかしたら、急に目の前に割り込んできた車かバイクがいて、そのせいで先頭の事故車両のドライバーが急ブレーキを踏んで、後続車両が次々に追突したのかもしれない。それで、事故を誘発した車かバイクは、平然とそのまま逃走したのかもしれない。なので、先頭の事故車両のドライバーが悪いと決めつけるつもりはない。

 

 ただ、どちらにしろ、車間距離を取らなさすぎなのだ。見ていると、殆どのドライバーがそうだ。特に追い越し車線は目に余る。80キロとか90キロとか100キロとか出ているのに、一般道での時速40キロで流れている時よりも車間距離を詰めているドライバーが多いこと、多いこと。なんで?

 

 それ、絶対に、前の車が急ブレーキを踏んだら、追突しますよね?つまり、運任せの運転ですよね?それはつまり、ロシアンルーレット運転ですね。

 

 他人の挙動次第で、自分が事故るかどうかが決まる、つまり他人任せの運転ですよね。でも、俺は他人任せの運転は嫌なので、たとえ他人が急ブレーキを踏んだとしても、俺は追突せずに済むように、いつも車間距離を空けている。

 

 まあ、車間距離を空けているので、度々、自家用車とかトラックとかに割り込まれるよ。でも、割り込まれたら、速度を落として、また車間距離を空ける。それでまた割り込まれるのだが。でも、割り込まれるのが嫌だとしても、割り込まれないように車間距離を詰めるつもりはない。そっちの方が危険だし、事故時に俺の過失割合が増大するからな。

 

 マジでさ、俺は旅館とかホテルの予約をしていなかったので良かったが、他の車の中には、旅館とかホテルに予約している人もいたはずだ。で、大浴場の入浴時間とか、食事の時間とか、決まっているだろうに。

 

 なのに、この事故のせいで、約一時間もノロノロ運転を強いられたせいで、食事の時間に間に合わなかったかもな。なんで金を支払っているのに、こんな処罰とも呼べるような待遇で走らねばならないのだ?

 

 せめて七割返金処置されるならいいけどさ、一円も返金処理されねーよ。

 

 マジで、俺のこの時の予定だって、この事故がなければ、もっと先まで行けた筈だったのにな。まだ明るい時間帯に、先まで行けた筈だったのに。あんまり夜の運転はしたくねーんだよ。

 

 まあ、俺の場合、サービスエリアに泊まりましたが。毛布を持参していたので。ルーミーなので、何とか車内で寝られた。まあ、熟睡は体勢が窮屈なので無理でしたが。

 

 とにかく、事故は、人の時間を奪うんだよ。この時の事故だと、多分、物凄い渋滞だったからなあ。静岡から愛知にかけて通る高速道路という大動脈で一時間十分程度、ノロノロ運転を強いたので、数千人の貴重な人生の時間が奪われたことになるだろうなあ。

 

 勿論、トラックの荷物もその分、届く時間が遅くなるので、仕事で高速道路を使用していた人達も、大迷惑を被っただろう。この事故のせいで残業を強いられたりして。また、そのせいで、疲労困憊になり、一般道での帰宅時に事故ったりして。このように、二次被害、三次被害がどんどん拡大していくのだ。

 

 あと、金も無駄になりました。わざわざ高い金を支払っているのに、時間短縮の為に高速道路代を支払っているのに、一般道以下の速度で進むことを強いられたせいで、高速道路代が無駄になりました。マジで、この金も、誰か補償してくれや。

 

 マジで、車間距離は取れやボケ!大迷惑やぞアホ!

 

 車間距離を取らなかったら、こーなるからな。目に焼き付けろDQN共!