齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

究極!変態バイク⑧

 路駐車がいたら、まあ、右車線が空いていれば、即、車線変更をするだろう。

 

 しかしここで問題がある。後方から接近してくる可能性のあるバイクだ。

 

 バイクは、賢いライダーなら、車が路駐車を避けて右車線にはみ出してくることまで予見可能だが、頭の悪いライダーの場合、そこまで考えが至らない。

 

 故に、何の考えもなしに突っ込んでくる。

 

 一般道なのに時速80キロとかでな。

 

 なので、車線変更する時は、後方から馬鹿ライダーが接近して来ていないか?まで、ちゃんと確認せねばならないよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 とにかく、全てのライダーは、大型トラックのタイヤにすり潰されてミンチになったライダーの映像を見るべきだな。

 

 まあ、グロ画像やグロ動画は精神衛生上悪いとか何とかで、敬遠される傾向があるけどさ。

 

 でも、それこそが事故の真実なんだよな。

 

 人間、恐怖しないと、本気でその事態を回避したいとは思わないんだよな。

 

 その典型例が糖尿病だよな。

 

 糖尿病の末期になれば脚切断とか失明とかに至るのに、みんなそのことを恐れずに、明治とか大正と比べたら甘い食べ物とかジャンクフードとか暴飲暴食しまくりなんだよな。

 

 一日中座るオフィスワークのくせに、一切運動をしないとかな。

 

 なぜなら、糖尿病の末期のグロ画像とかグロ映像を見ていないからな。

 

 糖尿病の末期患者が足を切断する手術の動画とか、切断後の脚とかを無修正で見せれば、みんなビビッて暴飲暴食も控えるだろうに。

 

 だから乱暴な運転を繰り返すライダーにも、グロいライダーの死体の映像を見せるべきだよな。