齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

ゆずられびと①

 公道走行中に入れてくれた、譲ってもらえた場面の映像集です。

 

 やはり世の中、「どんなことがあっても入れてやらねえ!」という心の荒んだ人ばかりではないということですね。

 

 まあ、俺もしばしば他人に譲っているからな。

 

 たとえ相手がDQNだとしても、こちらが譲れば、相手はこちらを攻撃してはこないだろう。

 

 流石にこちらが良いことをしてあげたのに、逆ギレしてくる悪人はいないだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まあ、しかし譲られたからといって、確認もなしに右折するのはよくない。

 

 俺は過去に、え~と、たしか埼玉県の秩父の方だったかな?

 

 そこら辺に遠征に行った。で、そこそこ田舎の道で、対向車線の車が止まって譲ってくれたが、俺は行かなかった。

 

 だってその車の左端から何かが来ていそうだと感じたから。

 

 てかよ、その車もさ、その車が通過すれば、俺は見通し良く右折出来るんだよな。

 

 だからさ、右折車に譲る時もさ、譲る必要が無いのに、停止するとか徐行して強引にこちらに譲ろうとするドライバーがいるよな。

 

 それは事故を誘発する危険な行為だから。

 

 譲る前に、ルームミラーで後方を見て後続車がいなければ、お前がそのまま行ってくれ。

 

 そうすれば見通しが良くなってから、右折希望車は安全に通過可能だから。

 

 そこまで考えないと駄目だから。

 

 なんでも譲れば良いということではないから。

 

 交通は複雑なんだから。