齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

点灯無視②ヘッドライト

 俺も、昔乗っていたスバルの軽自動車のR2のブレーキランプが切れた時には、イエローハットで交換してもらった。

 

 カー用品店にライトというか電球が売っているので、それで装着の手数料を支払ってもらえば装着してくれると思う。

 

 まあ、自力でも、出来る人は出来るのだろう。が、ヘッドライトの中って、どうやるのか、どう外すのか分からないからな。

 

 そんな高くないだろうから、手間賃を払ってプロにやってもらった方がいいかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 このヘッドライトが片方だけしっかり照射されていて、もう片方は消え入りそうな灯りしかないというパターン、よくあるよな。

 

 早めにヘッドライトの電球は交換した方がいいよ。

 

 夜間で危ないからな。照射の光量不足で、何か見落としてしまい、タイヤがパンクしたり事故に繋がるかもしれないから。

 

 

 

 

 そもそも日常点検をしっかりしろよ。

 

 タイヤの空気圧も月に一度は指定空気圧迄入れろよ。

 

 俺は指定空気圧よりも少し高めに入れるが。

 

 タイヤは自然に空気が抜けていくものなのだ、たとえ全く走行していなくとも。

 

 また、全く走行しないまま一か月なんて放置すれば、それは逆に車の為にならないのだ。

 

 人体もベッドに寝たきりだったら、体力はガタ落ちしてしまうだろう。それと一緒だ。

 

 車のメンテナンスについて、もう少し学習しましょう。