齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

SDカードの上書きには【猛注意!!!!!】

 私は今日、運転動画を撮影していました。ルーミーに装着している方のドラレコの【CD-30】で、です。

 

 でも、ついうっかりして、一回で録画可能な範疇を超えてしまい、最初の数分間の動画が上書きされてしまいました。

 

 なので、折角、ガソリン代と時間を掛けて録画したのに、その数分間だか五分間だか7分間だかは無駄になってしまいました。残念。

 

 で、R2に装着している前方録画のみのドラレコの【DRV-610】は、古い機種だし、前方の映像のみなので、同じ時間でも、【CD-30】よりも遥かに長い時間を、同じ容量のSDカードで撮影することが可能なのです。

 

 具体的には、こうです。

 

 【DRV-610】は、32GBのSDカードで、大体4時間録画可能。

 

 【CD-30】は、32GBのSDカードで、大体64分録画可能。

 

 なので、その差は明白です。

 

 勿論、どちらが高性能で、証拠保全能力が高いかと言えば、360度+リアカメラモデルの【CD-30】の方です。ただ、高精細で広範囲を撮影可能な為に、掛かるデータ容量は、前方録画モデルよりも遥かに高い。

 

 なので、この点を注意して頂きたい!

 

 例えば、煽り運転の被害に遭ったり、交通事故の被害に遭ったりした時、折角その瞬間を撮影出来ていても、そのままSDカードをドラレコの中にしまいっぱなしにしていたら、上書きされてしまって、その貴重な瞬間の証拠映像が消えてしまうということです。

 

 勿論、32GBよりも64GBのSDカードを買えば、録画可能時間は二倍に延びます。ただ、値段も約二倍になります。また、一つのSDカードは分割出来ないので、やはり64GBのSDカードがある場合でも、必ず予備のSDカードを複数用意しておいてください。

 

 予備のSDカードが、たったの一枚だけだと、私なら不安です。だって、その予備のSDカードを挿入して自宅まで向かったとして、更にその先で保存しておきたい出来事が発生した場合、またそれを保存せねばならないからです。

 

 よって、予備のSDカードは複数枚用意すべきです!具体的には、予備のSDカードを3枚位は車に積んでおきましょう。

 

 前方録画のみのタイプなら、私の【DRV-610】は約四時間録画可能です。他機種の前方録画のみのタイプの録画可能時間は知りませんが。

 

 ただ、四時間も32GBのSDカードで録画可能だ!といっても、やはり貴重な瞬間を撮影したのなら、その映像を撮影したSDカードを抜き取って保管し、予備のSDカードを入れておくべきです。

 

 人間、ついうっかり大事なことを忘れてしまうことがあるからです。また、予期せぬことも発生するので、「自宅までの距離なら、この位の時間しか掛からないので、まあ、上書きされる心配はないだろう」と思っていても、更に追加で交通事故など予期せぬことが発生した場合、上書きされてしまうかもしれません。

 

 よって、必ず予備のSDカードは用意しておきましょう。その出費は大事です。その出費は節約の対象にしてはならない。なぜなら、交通事故の証拠映像次第で、あなたの人生が大幅に左右される危険性があるからです。

 

 とにかく、証拠は残してください。そして、折角証拠を録画出来たのに、ついうっかりしていて【上書き】されて消えてしまった・・・となったら、マジでアホですからね。

 

 気を付けてください。あなたの人生を破壊するのも、あなたの人生を救うのも、ドラレコのSDカードに関しては、あなた次第ですからね。

 

 必ず、予備のSDカードは金を払って用意してください。中古とかは駄目だから!もう壊れる寸前のSDカードかもしれないから!ちゃんとドラレコ用の信頼の置けるSDカードを買いましょう。偽物のSDカードも多数販売されているらしいので。

 

 ちなみに私のお薦めは、楽天とかアマゾンで売ってますけど、台湾のメーカーの、トランセンドのMLCの、ドラレコ用にも使用可能な、繰り返し録画に超強いSDカードです。

 

 スマホ用のSDカードは安いが、それはドラレコ用に使っちゃダメだから!必ず繰り返し録画に強いドラレコ用のSDカードを買いましょう。私のお薦めはMLCという規格です。まあ、詳しくは各自で調べてください。全て各自の責任です。人のせいにしないこと!

 

 

 

 だから~、全部自己責任だからな!世の中、警察官も、裁判官も、検察官も、DQNも、加害者も、被害者も、【証拠】次第で裁かれ方が変わるからな。

 

 とある事故で、事故の原因とされていた人物が、ドラレコの証拠映像で、実は被害者だった!で、実は被害者面していた奴が加害者だった!というケースもあるんだからな!しかし、ドラレコの映像が無ければ、生き残った奴の言いたい放題、嘘八百言い放題です。

 

 なので、江戸時代だったら指紋採取もないし、指紋照合もない。勿論、録音・録画機器もない。だから嘘をつき放題、冤罪だらけだっただろう。

 

 しかし、現代は証拠を【映像】という音声付きの究極の形で残せる。なのに、今時、ドラレコは付けないわ、ETCは付けないわ、とか、マジで何なの?

 

 ETC装置だって、付ければ、現金払いよりもかなり安く走れるのに。クレジットカードは借金方式だから、クレカ発行のETCカードは嫌だ!というのならば、ネクスコ発行のETCパーソナルカードがあるのに。これはデポジット形式ですから、借金方式ではありません。

 

 ドラレコも付けろよ。マジで、今の時代、安価なドラレコなんて沢山あるのに。なのに、なぜ付けないのか?意味不明。マジで理解不能です。その思考回路、マジでおかしい。