齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

一般道①

 一般道でも、車間距離は十分に取れよ。

 

 神奈川県の厚木市の129号線は、いつも混む。朝の通勤時間帯も混むし、夕方の帰宅時間帯も混む。昼間も混む。

 

 で、俺は厚木市の129号線で、二度、事故を目撃した。生憎、その頃はまだ動画収集していなかったので、記録はないのだが。しかし俺の記憶はある。

 

 一度目は、水色だかのマツダのアテンザっぽいセダンだったな。アクセラかもしれないが。そのリアがベコンと凹んでいた。勿論、パトカーも来ていた。後ろから来た車に、信号待ちで停止していたその車が突っ込まれたのだろうな。

 

 もう一つは、陸橋の部分でした。陸橋といっても、下が線路ではなく、下が別の道路の箇所だ。

 

 で、上り坂のところで、乗用車にトラックが突っ込んで、ガラスが散乱していた。そのせいで、帰宅時間帯だったが、物凄い渋滞でした。

 

 まあ、事故も悲惨だが、事故のせいで、大勢の人生の時間を無駄にしているのも罪深い。

 

 何の難しい点もない、ごく普通の場所なのだが。凍結してもいないし。そもそも、俺も含めて他の車達は、みんな普通に通り過ぎているのだが。なぜそんな簡単な場所で、コツンと軽い追突事故ではなく、思いっきりガツンと車体が凹んでガラスが散乱する位の衝撃で突っ込むのか。

 

 そもそも前をよく見ていないよな。しかも車間距離詰め過ぎなんだよ。前車が急ブレーキを踏んだとしても、こちらがぶつからずに停止できるだけの車間距離を取れよ。マジで車間距離詰め過ぎなんだよ。加害者になって周囲から責め立てられたいのか?意味不明。