齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

夜の海沿い

 夜の海沿いの一般道ですね。

 

 え~と、確か、これは海沿いの134号線だったかな?

 

 でも、ここは深夜に近づけば近づくほど台数が減るので、かっ飛ばせるよ。でも、調子に乗ってかっ飛ばしていると、死亡事故が起きる元となる。

 

 以前、実際に起きた死亡事故がありました。それは、深夜なので調子に乗ってかっ飛ばしていた車がいたんですよ。

 

 で、歩行者の方も、深夜ということで、滅多に車が来ないということで安心して、横断歩道は渡らずに、思いっきり道路を横断していたんですよ。しかもピカピカ光るものは何も身に付けずに。

 

 なので、黒い服装の忍者みたいな形で、しかも周囲に街灯なんてあんまりないので、もう本当に闇に紛れたような形となります。

 

 それで、歩行者は、どうせ車なんて来ないということで安心してゆったりのんびり渡っていたら、かっ飛ばして、まるでシャア専用ザクⅡ並の高速で接近して来る車に跳ね飛ばされて死亡、という事故がありました。

 

 けっこうテレビニュースでも報道されました。

 

 まあ、なので、死にたいのならば、そうしなさいな。言っても聞かないから、仕方がないよね。なので、車に乗っている人はみんな、ドラレコに関しては、高い金を支払い、高性能なドラレコを搭載して稼働させておきましょう。

 

 証拠が無いと、言いくるめられてしまうからな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 車間距離は取れよ。いつでも。山道でも、高速道路でも、一般道でも、街中でも。特に滑る冬場はな。スタッドレスを履いていても、ツルツル滑るブラックアイスバーンの上だと、止まらないからな。なので、車間距離が重要となる。