齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

刑務所や拘置所に入っていなければ、自由にどこへでも行ける。それこそが自由だ!

 自由の価値は、自由を失って不自由になってからでないと、真に気付かないらしい。

 

 飲酒運転で逮捕されて収監されて、長期刑に処されたアホ共も、逮捕される前までは、アホな運転態度であった。

 

 中々、一度バカげた運転のせいで懲役刑を食らい長く服役した奴が、長期間収監された後、出所して、再度、バカげた運転をして死亡事故を起こした、というニュースは、てんで聞かない。

 

 まあ、探しまくればあるのだろう。だが、俺は知らない。

 

 やはり、一度、刑務所に入ると、その嫌さが身に染みるのだろう。出所後は、運転態度が改まって、犯罪運転行為は激減するのだろう。

 

 俺は、犯罪運転で収監・服役している連中に、モザイク無しの実名で、刑務所の中から、シャバにいる、まだ逮捕されていない飲酒運転など平気でやる連中に、訴えて欲しいんだよなあ。

 

 北海道の公道で飲酒死亡事故を起こして一家四名殺した古味竜一君と、谷越隆司君だっけ?どちらも事故当時26歳位だっけ?谷越君が一歳年上だったかな?

 

 そいつらは、今、懲役23年を食らって、どこかの刑務所に服役中ですね。多分、北海道のどこかだと思います。

 

 この二人に、獄中インタビューすればいいんだよなあ。んで、ちゃんと報酬は支払う。30万円でも、100万円でもな。それならば、快諾してくれるであろう。刑務所内でも、色々と金が掛かるのだから。

 

 んで、実際に馬鹿な運転が原因で超長期の服役に至った馬鹿の、本物の受刑者の、獄中からの訴えなら、まだ死亡事故を起こしていないけど、現在進行形で飲酒運転しているDQNの心に刺さると思うんだよなあ。

 

 でも、どこもやらないんだよなあ。これをすれば、一気に死亡事故なんて激減するのになあ。不思議ですねえ。

 

 とにかく、シャバの自由を失うような運転はするなよ。今の時代、監視カメラだらけ、ドラレコだらけなんだから、逃げられると思うなよ。逃げたら、めっちゃ刑期が加算されるからな!