齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

2017年3月7日

 んで、購入時に車検してもらったので、2年の車検付きの車を買ったけど、もう購入時点で既に走行距離99000kmだった訳よ。故に、10万km到達時に交換すべき部品を自費で交換せねばならなかった。

 

 もしもこれらの部品を交換せねば、走行途中にいきなりタイミングベルトとかブチッと切れて大事故など起こそうものなら、俺が大悪党になってしまうからな。勿論、整備不良、整備を怠った俺のせいということになる。

 

 ああ、こんなことになるなら、最初から程度の良い中古車にすべきだった。流石に購入時点で13年落ちの99000km走行の車なんて買うんじゃなかった。クラシックカーを金を掛けて維持する金持ちの道楽じゃねーっつーの。

 

 以下の見積もり及びこれ以降に出て来る見積は全て、神奈川県の平塚市のスバルディーラー田村店でのものです。あと、別にスバル様のことは何も悪く思っていない。たとえトヨタだろうが日産だろうがホンダだろうがマツダだろうがダイハツだろうがスズキだろうが三菱だろうが、やはりこれらの部品は交換せねばならないからな。

 

 一般修理

 ウォターポンプ&ガスケット 脱着・交換 技術料 46656円

 ウォーターポンプ コンプリート 部品代 10260円

 ガスケット、ウォーターポンプ 部品代 356円

 クーラント 部品代 4590円

 タイミングベルト交換

 タイミングベルトアンドラベ 部品代 5260円

 テンショナコンプリート 部品代 3575円

 スプリング、テンショナ 部品代 162円

 ダンパ、テンショナスプリング 部品代 32円

 クランクFオイルシール交換 技術料 2916円

 オイルシール 部品代 821円

 シール、オイルレベル 部品代 54円

 カムオイルシール交換 技術料 2916円

 オイルシール 部品代 896円

 小計 技術料 52488円 部品代 26006円

 整備費用計 78494円(内、消費税5814円)

 支払い方法 現金

 

 入庫予定 2017年5月13日

 納車予定 2017年5月13日

 

 ちなみに、この車、エンジンオイルの減りがめっちゃ早い。購入当初はそれほどでもなかったと思う。とはいえ、やはり三千キロは持たなかった。三か月も持たなかった。どんどん減るのだ。

 

 だが、最近は特に減りが早い。凄まじく早い。具体的には、オイル交換してからたったの1600km程度で、もうオイルレベルゲージの下限のLの表記を下回る。故に、オイル自体はまだまだ汚れていないのに、オイル不足のせいで頻繁にオイルを交換する破目になっているのだ。

 

 オイルの継ぎ足しは、本来、やっちゃいけないということだから。

 

 ツー訳で、購入からまだ一か月も経過していないのに、もう既に車に掛かった経費が、+78494円となりました。