齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

2017年5月13日

 んで、これは、なぜ前回からたったの二か月程度しか経過していないのに、またこんな多額の見積もりが出されたのか?ちと、よく覚えていない。ただ、うろ覚えだが、何か、エンジンから異音が発生したので、それを調べてもらったのかもしれない。

 

 以下に書く項目は、実際に支払った項目ではありません。あくまでも、修理した方が良いという項目を提示してもらっただけです。まあ、この内の一部は実際に修理してもらいました。しかし、多額の金が掛かる項目については、結局、やらなかった。[やった方が快適になるが、特にやらなくても走行に支障はない]という項目だったから。

 

 とにかく、過走行の中古車なんてマジで糞だな。

 

見積書

 

 ロッカーカバーガスケット交換

 一般修理

 ロッカーガスケットからオイル漏れあり

 バルブロッカーカバー&ガスケット 脱着・交換 技術料 8748円

 ガスケット、ロッカーカバー 部品代 2149円

 ガスケット、ロッカーカバーA 部品代 1555円

 ガスケット 部品代 119円

 プラグ、シリンダヘッド 部品代 1382円

 小計 技術料 8748円 部品代 5205円

 

 点火プラグ交換

 スパークプラグ(ロッカーG/K同時作業時) 脱着・交換

 スパークプラグ  数量4 部品代 7344円

 小計 部品代 7344円

 

 バルブクリアランス調整

 エンジンバルブクリアランス音、大きいです

 ※この横に私の文字でメモされていた言葉➝(上の修理と同時に作業しなければ、もっと高くなる)

 バルブクリアランス(ロッカーG/K同時作業時) 調整 技術料 9720円

 小計 技術料 9720円

 

 EXマニホールド交換

 EXマニホールド、エンジン取り付け部分割れあり

 エキゾーストマニホールド&ガスケット 脱着・交換 技術料 11664円

 エキゾーストパイプコンプリー 部品代 144613円

 ブラケット、エキゾーストパイプ 部品代 626円

 ガスケット 部品代 724円

 ボルト 部品代 194円

 ガスケット、エキゾーストマニホルト 部品代 1771円

 小計 技術料 11664円 部品代 147928円

 整備費用計 190609円(内、消費税等合計14119円)

 

 それで、この見積書に、私がメモした用紙がセロハンテープで貼り付けられていた。そこに書かれていた文章はこちら。

 

 ・もしもエキゾーストが壊れても、近くの修理工場までは自力で走行は可能。

 ・エキゾーストが、あとどれ程使用可能かは、個人の使用環境の違いがあるので、何とも言えない。

 ・エキゾーストが壊れたら、音が大きくなり、車検も通らなくなる。

 ・EXマニホールドは、直ぐに修理・交換しなくてもよいが、いつまで使用可能かは分からない。

 ・バルブクリアランス調整は、単にエンジン音を静かにする為の処置故、音を気にしないなら、修理せずともよい。

 

 で、今、この時から約五年経過しましたが、未だにエキゾーストだかEXマニホールドだかテキサスクローバーホールドだかは、壊れていません。今迄スバルのディーラーで二回車検を受けたが、車検時も何も言われなかった。だから、結局、交換しなくても良かったっぽいな。まあ、これから次の車検までの間に何かしらトラブルが発生するかもしれないけどさ。次の車検まで、あと約一年一か月ですが、俺は次の車検は通す気はない。次の車検を迎えるギリギリまで使用し、車検切れする前に処分する。まあ、高値でなど到底売れないので、過走行車買取専門店に連絡して、二束三文で引き取って貰うのだろうがなあ。

 

 で、金が無かったので、こんな10万円以上掛かるマニホールド関連の方は一切手を付けなかった。放置です。あとバルブクリアランス調整もしなかったな。走行に支障が無い部位にまで掛ける金はないからな。でも、上の方の項目の、ロッカーカバーガスケット交換と、点火プラグ交換はしてもらいました。

 

 整備費用計 21298円(内、消費税等合計1578円)

 

 支払い方法 現金

 

 入庫予定2017年5月28日午前10時0分

 納車予定2017年5月28日17時0分

 

 ちなみに、私は今迄一度も、ディーラーに車を預けている間、ディーラーから代車を借りたことはない。だって、普段運転していない車を運転したら、慣れていないし車両感覚もないので危ない。しかも俺は元々そんなに運転は上手くないので、マジでめっちゃ危険じゃん。あの糞狭くて交通量のめちゃくちゃ多い神奈川県の湘南地域の道路を走行したら、マジで事故発生確率がめっちゃ上昇する。故に、代車は借りない主義です。特にそんな緊急の用事なんてないし。

 

 ディーラーに車を預けている間、私は徒歩で移動です。それでいいんです。トラブルは発生させたくはないから。代車が事故れば、ディーラーと揉めるからな。そんなのは嫌だ。

 

 これまでに車に掛かった修理費用 +99792円

 

 走行距離 103580km

 

 ちなみに、オイル交換等の費用については、私はイエローハットでずっとしている(この前、あまりにも前回のオイル交換とのオイル交換の間隔が狭くて〔オイルの減りが早過ぎるから〕、連続してイエローハットでオイル交換したら恥ずかしいので、近所のガソリンスタンドでオイル交換したけど、基本的にイエローハットでお世話になっています)。

 

 

www.saitoukenichi45.com