齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

2021年1月30日

 これは、車検ですね。つーか、2021年1月9日の時点で見積書は作成してもらっていました。で、この車検日の後の2月14日に実施した追加の修理項目も、事前に知らされていた。

 

 で、まあ、暫く追加のどでかい修理項目は発生していなかったので、安心していたら、まためっちゃどでかい出費が、ディオの持ってきたロードローラー並にズドンとのしかかって来た。

 

 まあ、俺、この文章を書いている時点で、日給7700円の非正規なんで。時給だと1100円かな?それとも、1050円位かな?とにかくね、貧民なの。貧民だから安い車買ったのに、安い車買ったせいで、追加でこれほどの出費を要求されるとは、マジでこれが[安物買いの銭失い]の能力なのか!?という衝撃ですね。マジで何なんだよ、この、車を介して俺からどんどん金を吸い取る能力はよ?スタンド能力か?それとも念能力か?それとも悪魔の実の能力ですか?マジでいい加減にしてくれよな!

 

 では、以下に、車検の項目を記載していきます。

 

 納品請求書

 

 走行距離 148399km

 

 作業内容/使用部品

車検(24ヶ月点検)

 車検整備(法定24ヶ月点検)

 基本点検料 技術料 18700円

 日常点検

 完成検査料 技術料 8800円

 下回りスチーム洗浄 技術料 4400円

 ■シャーシ塗装 技術料 3300円

 スリーラスター53C CLEAR 部品代 4180円

 マフラー防錆塗装 技術料 1100円

 サーモガード タイネツ0.5 部品代 1375円

 小計 技術料 36300円 部品代 5555円

 

車検付帯 新Bパック

 車検Bパック

 ブレーキフルード 交換

 フロント&リヤブレーキ 清掃・給油

 ブレーキメンテナンスキット 部品代 1650円

■バッテリーターミナルプロテクタ 取付 技術料 550円

 ブレーキフルード 部品代 1100円

 パーツクリーナー 部品代 1100円

 バッテリーターミナルプロテクタ 部品代 550円

 ローヤルアロー トリプルクリーン 部品代 1540円

 USCクーラントプラスプレミアム 部品代 1760円

 USCエコクリーナーエンジン 部品代 2750円

 小計 技術料 6270円 部品代 10450円

 ※■マークがどういう意味なのかは不明。

 

クーラント交換

 クーラント 交換 技術料 9405円

 クーラント 部品代 3740円

 小計 技術料 9405円 部品代 3740円

 

発煙筒 交換

 発煙筒 交換

 HATUENTOU+PICK SML 部品代 1705円

 小計 部品代 1705円

 

 ご用命事項

 車検(24ヶ月点検)

 車検付帯 新Bパック

 クーラント交換

 発煙筒交換

 

技術料計(税込) 51975円

部品代計(税込) 21450円

 

整備費用計 73425円(内、消費税等合計7675円)

 

 支払方法 現金

 

 まあ、この他に、車検時に掛かる法定費用として、自動車重量税8200円、自賠責保険料21140円、印紙代等1100円で、法定費用が合計30440円。この他に車検代行手数料11000円が掛かった。

 

 まあ、でも、今回の項目は、【これまでに掛かった修理費用】に加えなくても、まあ、いいか。まあ、クーラント交換とかは普通だからな。この時点で購入後約四年だからな。まあ、クーラント交換位、別にいいですよ。それはしなければならない項目だからね。

 

 でも、問題なのは、次の修理項目なんだよなあ。それは次のページに書きます。ツー訳で、今回の車検時の項目は、これにて終了です。