齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

やじう~ま🐴ジロジロ9とは?

 どうもこんにちは。当サイトの管理人の齋藤健一です。

 

 さて、私は交通量のめっちゃ多い神奈川県の湘南地域に住んでいます。んで、毎日毎日、たった片道25km程度の距離の通勤(この文章を書いている時点の話)なのに、一時間十分位かかって、もう嫌になっちゃいます。帰りは帰りで、また交通量がめっちゃ多い。故に、往復で、きっと、通勤に費やしている時間は二時間半位でしょう。アホらしい。

 

 山梨県とかだったら、たったの25kmの通勤距離だとしても、交通量がめっちゃ少ないので、きっと30分以内で到着することでしょう。だって、信号は殆どなかったから。時速56kmで走行し続ければ、あっという間に片道25kmだったら到着するであろう。

 

 でも、神奈川県はマジで酷い。狭い土地なのに、しかも沿岸部にびっしりと集中して人口が密集しているので、マジで交通渋滞が酷い。

 

 まあ、藤沢市辺りだと、休日は、マジで全然動かないからな。藤沢警察署の近くの、あの、たしかVWのディーラーの手前の交差点に入る前の道路とか、この前行ったけど、マジで五分経過しても30cmしか進まないような気がした。つーか、海岸方面から江ノ電の線路が道路を突っ切るあそこを通って来ても、マジであっちも同様に、この前行ったら、全然動かねーからな。でも、逆に、藤沢市は動かなさ過ぎて、みんなゆっくりしか動かせないから、逆にそんなに事故は起きないのかな。

 

 つーか、なぜあんな酷過ぎる交通環境の藤沢市に転入者がどんどん増えているのか理解に苦しむ。俺なら絶対に転入したくねーけどな。

 

 まあ、今迄、私は散々、事故現場に遭遇してきました。勿論、私の挙動が原因で起きた事故は全くありませんが。あくまでも、赤の他人が起こした事故の現場を通り過ぎる場合のみです。

 

 それで、超迷惑なんだよなあ。部品がめっちゃ散乱していて、あれ、もしも俺の車のタイヤが踏んでパンクしたら、補償してくれるのかな?それとも単なる不運として、何の補償もしてくれねーのかな。つーか、その証明も難しいからなあ。タイヤの脇の車体内部に四輪共にドラレコが設置してあって、常に接地面を録画している訳じゃねーからな。

 

 まあ、「人が酷い事故で苦しんでいるのに、なんだその言い草は!」とか説教する人もいるかもしれない。しかし、マジで俺から言わせれば、事故を起こす奴っていうのは、マジで、もう本人にまともに運転する能力が無くなっているケース、或いは本人に危険を察知して事前に回避する能力がないケース、このどちらか、或いは両方だと思います。だから、マジで、100%貰い事故のケースを除けば、事故を起こした本人に、何かしらの問題があるケースが殆どなのだ。勿論、てんかん発作で事故を起こした、とかいうのは、もう、論外ですけどね。

 

 だって、以前、平塚市内だと思うが、単独店舗のダイソーの近くだったと思うが。なんか、片側一車線の狭くてめっちゃ交通量の多い道路で、ババアの運転する車が、思いっきり電柱に突っ込んでいたわ。なんでババアだと分かったのかと言えば、その脇を通る時に、なんかババアがハンドルに突っ伏していたからな。つーか、その時点では既に救急車が到着していたので、俺が通報する意味はなかったからな。

 

 なんかそのババア、めっちゃ交通量あるのに、右折で反対側の車線に合流しようとしたらしい。それで、上手く車線に入れなくて、道路脇の電柱に突っ込んだようだ。状況からして、そう判断しました。

 

 右折するっていうことは、右からの車も左からの車も、どちらも注視せねばならないから、俺は嫌いなのだ。極力、右折はしない。俺が右折する場合は、信号が設置してある場合が殆どだ。信号のない箇所で、強引に右折したら、俺が原因で事故が発生してしまうかもしれないから、極力やらない。めっちゃ左右の見通しが良くて、交通量が少ない道なら、状況次第でやるかもしれないけどさ。

 

 つーか、マジで姿みたら、89歳位に見えたわ。もう無理なんだってーの。89歳のパイロットがいますか?まあ、個人所有のセスナのパイロットならいるかもしれないけどさ、航空会社が雇用する89歳のパイロットなんて、世界中探しても存在しねーよ。んで、89歳の電車の運転士がいますか?線路なら、電車専用道路みたいなものだから、他の動く物体を、普通の道路上程には気にする必要はない。しかし、89歳の運転士を雇っている鉄道会社など存在はしない。だったら、なぜ、自動車のドライバーは、当たり前みたいに89歳とかでもまだ運転し続けているのか?

 

 つーか、2022年2月22日のニュースなのだが、ノーベル医学生理学賞を受賞した京都大学の本庶祐特別教授(80)が運転する乗用車が、対向車線にはみ出してバスに衝突したんだとさ。まあ、バスといっても、大学生等が乗ったスクールバスだが。なんか、乗用車(ノーベル賞受賞者運転)が右折して堺道通りに入ろうとしてバスと正面でぶつかったらしい。車の運転手(ノーベル賞受賞者)は中で動いていたので意識はあったらしいが、出られない状況だったらしい。まあ、バスに乗っていた20代女性は搬送されたが、軽傷で済んだらしい。んで、車の運転手(ノーベル賞受賞者)も病院に搬送されたが軽傷らしい。

 

 つーか、2019年に東京の池袋で3歳の女の子と、その母親の31歳の女性を轢き殺して、他にも多数の人を轢いた飯塚幸三っつー奴がいまして。事故を起こした時の年齢は87歳でしたが。そいつも、ノーベル賞は受賞していないものの、現役時代はめっちゃ優秀・有能なエリート官僚だったらしい。でも、晩年に死亡事故を起こして、晩節を汚しましたと。

 

 まあ、きっと、このノーベル賞受賞者も、今回の事故は単なる不運としか捉えずに、暫くしたらまた運転を再開して、きっと、89歳とか91歳とか92歳になっても、相変わらず自分で運転し続けているのだろうなあ。まあ、言っても聞かねーから。人間、自分よりも下だと思う人間からの忠告は聞き入れないものだからなあ。なので、プライドの塊だと思われる、このノーベル賞受賞者も、きっと、今後も運転を続けるであろうなあ。

 

 くくく、だったらネ、ノーベル賞受賞者ちゃん、あんた、これから、人を〇き〇せばいいじゃん。ヒヒヒ。そしたら、めっちゃ面白いだろうなあ。連日、大ニュースだろうなあ。ひひひ、見てみたいぜえ、ノーベル賞受賞者が、〇〇事故を起こした時、一体どんな言い訳をするのかをよ~。ひひひ。是非、今後もずっと運転し続けてくだせえ~ノーベル賞受賞者さんよぉ~ひひひ。

 

 まあ、話を本題に戻すが、マジで危険を事前に察知して回避する能力がない奴が多過ぎるわ。俺も一度事故を起こしたことはあるが、それは凍った路面で、ブレーキを踏んでも制動できなかったからだからな。それは初体験であった。まあ、事故っつっても、止まるギリギリ手前でほんのちょっとぶつかっただけで、双方の車共に傷一つなかったので、賠償の話もなく、終わりました。一応、警察を呼んで事故処理はしたものの、特に何もなし。自動車保険も使用せず、自腹で支払うこともなかった。それ一回のみです。ドライ路面で事故ったことは一度もない。当て逃げもない。轢き逃げしたことも無い。

 

 つーかよー、片側一車線で、対向車線側がカーブで、対向車線にはみ出して進んだら、いつ対向車が来るか分からない、そんな恐怖の状況なのに、停止したバスを追い越して、まるでロシアンルーレットの如く対向車線に飛び出してバスを追い越していく車の多いこと、多いこと。凄いよなあ。あれ、対向車線にはみ出して進んでいる最中に、丁度、そのタイミングで対向車が来たら、正面衝突しちゃうじゃん。事故ったら、自分が完全に悪いことになるのだが。いいのか、それで?アホ草。

 

 だから、事故るなよ。部品が散乱して、迷惑なんだよ。事故のせいで渋滞になるしよ。この前なんて、事故車のせいで、遅刻しそうになったからな。マジで、俺も含めて全てのその道路をその時間帯に使用中の人達の人生の貴重な時間を奪うことになるのだから、事故は起こすなよ。帰宅途中なら、まあ、いいけどさ。もう仕事は終わっているから。でも、朝の通勤時間はマジで事故は起こさないでくれ。マジで遅刻するから。

 

 「事故は起きちゃうものだから仕方がない」みたいにのたまっているジジイがいたが、アホかよ。事故っていうのは特定の奴が繰り返し起こすんだ。みんなが平均的に起こすものじゃねーんだよ。事実、俺は今迄の人生で、累計で10万キロ以上の距離を運転しているが、深刻な事故を起こしたことはねーしよ。前述の凍結路面の一回のみしかねーよ。

 

 車線変更する時も、強引に車線変更するな。三車線あって、自分が一番左側の車線を走行中に中央の車線に車線変更したいと思ったとしよう。その場合、一番右側から同時に中央の車線に車線変更してくる車がいないか、までちゃんと確認せねばならない。じゃないと、お互い、中央の車線でぶつかるからな。果たして、そこまで想定して運転しているのでしょうか?車線変更は、けっして運不運の問題じゃねーからな。てか、ミラーあるよな。ミラーがなければ運次第だが、左右のサイドミラーとルームミラーがあるのなら、それを使って、あと目視で真横とやや後方を確認すればばっちり確認出来るじゃねーかよ。でも、きっと、こんなことまでしていないんだろうなあ。はあ。下手糞だらけだよなあ。

 

 だから、このカテゴリでは、各種の事故動画をご紹介します。俺の目の前でこんな事故が起きたら、マジでヤバイ!マジでふざけんなよ。部品が散乱しているから、危ないの!気を付けて運転しろ!そもそも、まともに前を見て運転しろ!もうまともに運転する能力が無くなっているのなら、マジで運転免許を返納しろ!89歳で運転とか、マジでふざけてるよな。