齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

運転ミス

 さて、運転ミスの動画です。

 

 私が運転ミスをすることは、極めて稀だ。自慢だが、私は脇見運転もしないし、勿論、酒酔い運転もしない。つーか、酒は飲まない。だから飲酒運転は絶対にない。

 

 車間距離もめっちゃ取る。だから回避に時間的な余裕がある。なので、少々危険な場面に遭遇しても、何とか回避出来てきた。

 

 高速道路でも、前の車との車間距離はめっちゃ取る。そして、ほぼ常に左車線を走行している。まあ、合流帯が近付いたら、右車線に移動するが。それも十分に安全を確認してからな。まあ、車間距離をめっちゃ取る影響で、次々に俺の前に右車線を走っていた車が入って来るのだが。でも、まあ、しょうがない。そうしたら、また車間距離を空ける。

 

 しっかりと交通ルールも守る。だから、今迄10万キロ以上を自分の運転で走ってきたが、今迄一度も事故を起こしたことはない。まあ、凍結路面で制動出来ずに、前の信号待ちしていた車の後ろに、ほんのちょっとコツンと追突したことはあったが。まあ、でも、それは保険は使用せずに済んだ。それに、その事故は俺のせいというよりも、凍結路面のせいだからな。俺が余所見していたから起きた訳ではない。

 

 でも、この時は運転ミスをしてしまった。神奈川県の平塚市の田村という場所にあるヤマダ電機の駐車場から出る時、ミスをしてしまった。

 

 つーか、交通量のめちゃくちゃ多い幹線道路なのに、街路樹があり、そこに蔦(ツタ)というんですかね、とにかく、緑色の蔓(つる)が、大量の葉っぱを広げて繁殖しており、マジで右側から来る車が見えないよ。

 

 街路樹が一定間隔で道路脇に植えてあるので、道路に出る為に真横に来ると、街路樹が重なって視界を遮断してしまう。マジでこれ、見た目優先した結果の欠陥だろ。

 

 マジで危なかった。怖かった。ああ。でも、この時以外は、全て無事に、普通に出られたよ。もう何度もこの場所は出ているからな。ああ、でも、この時はミスしてしまった。

 

 まあ、あと、過去のミスで覚えているのは、やはり高速道路の体験ですね。私が初めて運転していたマツダの初代デミオ、それはMTだった。で、左の車線を走行中に、右車線に車線変更する時に、俺はシフトを落として加速せずに、五速のまま右車線に行ってしまった。その結果、後ろから来ていた大型トラックみたいな車と追突しそうになった、というような記憶があるが、なんか曖昧だ。

 

 その時はドラレコなんてなかったし、リアの映像も、当然ないので、俺の記憶しかないのだが。まあ、でも、とにかく、危険だったと記憶している。MTの場合は自動でシフトチェンジしないので気を付けましょう。まあ、勿論、その時も事故らずに済んだけどさ。

 

 俺も気を付けているけど、それでも、マジで、ほんのちょっとの油断っつーか、ミスで、危機的な状況に陥るからな。

 

 それに加えて、いくら自分が気を付けていても、赤の他人の運転する車が馬鹿な運転をして来ることもあるからな。

 

 明らかにそのタイミングは無理だろ!と思うタイミングで、対向車が、そいつの車線脇を走る自転車やら原付を追い越して、俺の走行車線にはみ出してくることも、たまにあるからな。なんで俺が、自分の車線内を堂々と走っているのに、対向車のお前がはみ出してくるからといって、お前の為に俺が回避行動とか減速をせねばならないんだ!

 

 まあ、言っても分からないので、こちらが気を付けるしかない。ヤバイ奴は大勢いるからな。まあ、たまに俺もミスをしてしまうからな。

 

 なので、他人の運転を注視して、いつでも避けられるように、常に考慮しておきましょう。

 

 マジで世の中には頭のやばい人も大勢いるからな。