齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

コンビニ

 コンビニに出入りする動画を撮影しました。まあ、コンビニは、日本中に沢山あります。まあ、岩手県とかの、比較的土地が広くて、人口が少ない土地ならば、そりゃ、コンビニの敷地も広々しているでしょう。

 

 私も、この前、山梨県に峠の撮影に行きました。んで、東留市という所に辿り着きました。それで、休憩しようと思ってコンビニを探したら、ローソンがありました。

 

 そうしたら、めっちゃ敷地が広かった。とにかく駐車場が広い。なのに、停まっている車はほぼないので、転回とか、凄いのびのびと出来ました。

 

 まあ、同じ山梨県と言っても、まあ、バイカーとか観光客が通るルート上のコンビニは混んでいるし、敷地面積も狭かった所もありましたけど。

 

 まあ、私は山梨県民でも岩手県民でも北海道民でもなく、狭い土地にぎゅうぎゅう詰めで900万人が暮らしている神奈川県在住の神奈川県民です。よって、コンビニの数はめっちゃあるものの、凄まじい交通量と、とにかく狭い駐車場で、マジで困る。

 

 とにかく、コンビニの前の道路が、往来が激しい。とにかく車が途切れない。たまに途切れても、今度は横から歩行者や自転車が来るという。マジで、岩手県民が神奈川県の都市部に移住して来たら、辟易すると思うんだけどな。

 

 なので、神奈川県のコンビニの手入りは、とにかく緊張します。必死になって、首を振って、周囲を確認しまくるしかない。周りから見て奇異に映っても、事故ったらそれどころじゃなく困るからな。ただ単にキョロキョロと周囲を確認しているだけの人ならば、その程度なら楽なのだ。

 

 とにかく、事故を起こさないことだ。神奈川県はマジで厳しい。キツいからな!気を付けよう!

 

 事故を起こしてからでは、もう遅いからな!