齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

70歳以上の皆さんのバス運賃を助成

 え~と、これは、神奈川県厚木警察署に、拾得物を届けに行った時に、警察署内の棚に置いてあった用紙を紹介するコーナーです。

 

 んで、高齢者に免許返納を促す内容の用紙が沢山ありました。

 

 まあ、この用紙は、対象者は具体的にどこの村在住と書かれていない。肝心な地名が書かれていない。

 

 けど、まあ、神奈川県内のどこかの村なのだろう。だって、対象者は[村内在住で、70歳以上の方(来年3月31日までに70歳になる方を含む)]と書かれているからな。

 

 なんか、高齢者バス割引乗車券購入費助成事業らしい。

 

 これは、神奈川中央交通(株)が販売している[かなちゃん手形(高齢者バス割引乗車券)]の購入費を助成する制度らしい。

 

 う~んと、よく分からないけど、免許返納しなくても、かなちゃん手形(1年券)の購入費の内、70歳以上ならば、7000円を助成してくれるらしい。

 

 んで、運転免許を自主返納した高齢者は、かなちゃん手形(1年券)の購入費の全額を助成してくれるらしい。

 

 まあ、自主返納といっても、詳しくは警察で手続き内容を確認してくれ。ただ単に自主返納したからといって、自動的に発行される訳ではないだろうから。

 

 まあ、でも、きっと、どーせ、自主返納なんてしないだろうがな。

 

 だって、神奈川県茅ヶ崎市の茅ヶ崎駅前の交差点で死亡事故を起こした90歳の老婆も、「もう直ぐ自主返納しなきゃならないかしらねぇ~」とか言っていたらしいが、結局、ダラダラダラダラと自主返納を先延ばしにした結果、死亡事故を起こしたからな。五十代の女性を殺しました。

 

 まあ、ジジイやババアには言っても無駄だから。そうでしょ?自分よりも年下の人間の言うことなんて、絶対に聞かないんだから。無理です。

 

 そうやって頑なに免許の自主返納を拒み続けるといいよぉ~。ヒヒヒ、今度はお前が、死亡事故を起こして、ワイドショーで取り上げられて、全国報道されちゃうかもなぁ~。茅ヶ崎市で死亡事故起こした90歳の婆さんも、一週間位ずっと全国報道されていたからなぁ~ヒヒヒ。ミヤネ屋とか夕方のニュース番組で取り上げてもらえるぞ、無名のお前の名前がなぁ、ヒヒヒ。

 

 是非、自主返納せず、これからもずっと、九十代になっても、まだ運転を続けなよ。ひひひ、ひひひひ。楽しみだなぁ~ヒヒヒ。

 

70歳以上のバス割引乗車券購入助成費用についてのチラシ①

 

70歳以上のバス割引乗車券購入助成費用についてのチラシ②

 

 是非、何かやらかして、全国の皆さんに、「やっぱり老人の運転は本当に危険だ!」と思い知らせてあげちゃってください☆