齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

スタッドレスタイヤには早めに交換しよう!

 私は神奈川県の湘南地域という、海沿いの地域の住民です。まあ、なので、雪の心配はほぼありません。

 

 今迄の経験では、数年に一度、うっすらと雪が降る程度ですね。勿論、雪が降らずとも、路面が凍結することはあるので、やはりスタッドレスは、私は重要だと思います。

 

 まあ、愛知県辺りまで行くと、分かりませんけど、静岡県辺りまでなら、やはり沿岸部だとしても、しっかりとスタッドレスタイヤを履いていた方が良いと思いますよ。

 

 勿論、オールシーズンタイヤでもいいと思いますよ。ただ、やはり凍結路面での性能は、スタッドレスタイヤの方が遥かに優秀だと思います。なので、やはり私は、冬は、スタッドレスタイヤに履き替えるべきだと思います。

 

 そんなに面倒ですかねぇ?私はタイヤが好きなので、一年の内、異なるタイヤに履き替えられるというのは、それは喜びでもあるのですが。タイヤ交換も、ホイールからタイヤを一々外すとかはしませんよ。ホイールにタイヤが装着された状態で保管してあるのを装着するだけです。なので、簡単です。

 

 まあ、店に持って行ってタイヤ交換してもらう場合は、ルーミーの荷室を広げる作業が面倒ですが。それで、履き替え終わった後、取り外した夏タイヤを洗って乾かして仕舞う作業は、まあ、面倒ですよ。まあ、でも、それも全て合計で2時間程度で終わりますから。

 

 最近のスタッドレスタイヤは、そんな易々と削られないので、長く持ちます。今、私はルーミー用にグッドイヤーのアイスナビ8を履いています。グッドイヤーのスタッドレスの最新型ですね。でも、一つ前の型のアイスナビ7でも、十分な性能があると思います。アイスナビ7で、軽自動車が雪道でもグイグイ進んでいく動画をユーチューブで観たことがありますから。

 

 とにかく、冬場、ニュースで観ませんか?凍結路面で滑ってトラックとか自家用車が横転したという映像を。あんな風になりたいのですか?

 

 とにかく、型落ち品でもいいのです。ブリジストンの最新型のVRX3はめっちゃ高いのですが、一つ前の型のVRX2なら安いのです。VRX2が最新型の時はめっちゃ高かったけど、型落ち品となった今、めっちゃ安くなっています。でも、性能は同じです。なので、型落ち品でも十分な性能があるのです。

 

 なので、是非、冬場はスタッドレスタイヤに履き替えてください。東京都とか神奈川県の住民だとしても、スタッドレスタイヤを履いておれば安心です。

 

 そして、履き替えるにあたり、冬ギリギリっつーか、冬に突入後に履き替えるようなことはしない方が良い。なぜなら、皆さん、普段は働いていますよね?で、タイヤの履き替え作業は、自力でするにしても、店に依頼するにしても、休日にしますよね?仕事で疲れて帰宅後にはしませんよね?

 

 で、タイヤ交換には、それなりの時間を取られます。そして屋外作業となります。中々、広い屋根付きガレージの中で、雨風を凌いで全ての積み込み作業と積み下ろし作業を完結できるという作業環境の人は少ないと思います。

 

 で、私は11月の半ばには、スタッドレスタイヤに交換しました。なぜか?その時期は、まだまだ暖かくて、まだスタッドレスタイヤは不要でした。神奈川県なら、11月に路面凍結する心配はないし、まして雪が降る心配はないのです。では、なぜ私は11月中にスタッドレスタイヤに交換したのか?

 

 それは、ズルズルと後回しにした結果、タイヤ交換をしようと思った時、その休日に、豪雨とか雷雨だったとしたら、とてもじゃないが、タイヤの積み下ろし作業とかは出来ないからです。そう、やれる時にやるのです。

 

 で、「まあ、今週は雨なので無理か。じゃあ、来週にするか」と先延ばしにして、また次の土日も雨だったら・・・そしてとうとう、路面凍結するようになってしまったら・・・夏タイヤのままなので、事故ってしまうかもしれない・・・。

 

 だから、私は早めにスタッドレスタイヤに交換しました。今時のスタッドレスタイヤは、気温がある程度高い状態で乗っても、特に問題はありません。余裕で止まる。夏タイヤと一緒に感じます。そりゃ、真夏の気温は別ですが、11月の神奈川県沿岸部の気温程度なら、余裕で夏タイヤと同等の性能を発揮出来ます。まあ、スポーツ走行なんて一切しませんから、限界域での違いなんて知りませんが。

 

 だから、神奈川県の沿岸部の住民だとしても、出来れば、11月中に交換しておいた方が良い。あと、スタッドレスタイヤ自体を買いたい人の場合、やはり早めに交換しないと、売り切れてしまっているという事態も考えられます。だから、何事も早め早めが良いでしょう。

 

 そんな、そんな極度にタイヤの擦り減りまで考慮に入れなくてもいいと思うよ。そんなに最新のスタッドレスタイヤは削れないから。もう、めっちゃ進化していますから。なので、早めにスタッドレスタイヤに交換したとしても、そんなにガリガリ削れて直ぐに交換せねばならなくなって、結果的にお財布に厳しくなる、というような事態にはならないよ。

 

 なので、早め早めに動きましょう。それに、都市部在住の人でも、もしかしたら、箱根の雪道とか行くことがあるかもしれないしな。絶対に雪道には行かない、なんて、なぜ断言できようか。雪がある地域への、何かの用事が出来るかもしれないから。

 

 ちなみに、スタッドレスタイヤを購入するのなら、ネットで買って、近くのタイヤ交換サービス提供店に直送か、持ち込むのが良いと思いますよ☆

 

 以下、ネットでタイヤを買えるサイト↓

 

 

www.saitoukenichi74.com

 

 で、新品のスタッドレスタイヤだろうが、中古のスタッドレスタイヤだろうが、最初は、タイヤの表面に、何か油が付着しているらしい。その油はタイヤのゴムを柔軟にさせる為の成分とかなんとか。そんなことを、あかでみっくモーターカレッジというユーチューブチャンネルの動画で学びました。なので、その部分を100kmとかかな、それとも50kmかな、その程度の距離を走行して削る必要があるらしい。だから、それも含めて、早めにスタッドレスタイヤに交換しておきましょう。

 

 滑ってから後悔しても、もう遅いよ、君。保険の等級が三等級も上がっちゃうかもね。

 

 スタッドレスタイヤこそ、本当の意味での『滑り止め』だよ。