齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

服役したら、もうパチンコ・パチスロはできましぇん😱①

 なんか、この前、ネットのまとめサイトで見た、コンビニの客がスマホで撮影した動画なのだが、Z世代、つまり若者の世代のDQNが、コンビニ店員に向かって、いちゃもんつけていて、しきりに「殺すぞ」を連呼していた。

 

 語彙力の乏しさもさることながら、本当にコンビニ店員を、ちょっと癇に障ったというだけで殺害したら、その後どうなるのか?こいつは想像できないのかな?

 

 コンビニって防犯カメラは必ずあるし、しかもコンビニの外にも大量の防犯カメラがあるし、今の時代、逃亡出来る筈ないじゃん。仮に殺害後、市橋達也並に逃走を続けたとしても、それは疲れ果てる逃避行になるのだが。

 

 いついかなる時も安心できない、寝ているときも、寝ている間に周囲を警察官に囲まれるかもしれない、という、体験したくないドキドキ体験が常に味わえますが。

 

 あのさ、マジで、簡単に「殺すぞ」って語彙力のない若者は言いますが、本当に殺害してもいいんだな?

 

 アメリカのどこかの都市部で、カフェの入り口付近で、アメリカ人の男が、別の男をナイフで刺して、その後、刺された男は倒れて、うずくまりながら失血死するという動画を見たことがあるぞ。勿論、本物だ。

 

 そのアメリカ人の男は、その時はカッとなって相手の腹を刺してしまったのだろう。だが、その後、長い長い服役生活が待っている。本当に良かったのか?その場のトラブル解決の手段として、ナイフで相手の腹を刺すという手段で良かったのか?これは正当防衛ならいいけど、この映像の場合は、どう見ても正当防衛ではなかったぞ。だから、刑務所に行かねばならない。

 

 本当に、よく考えろよ。暴走行為・危険運転をするのは自由だが、その結果、大事故を起こしたら、その後の自分がどうなるのか?よく考えろ。

 

 お前が今、気軽に来店できているパチ屋にも、もう行けなくなるぞ。いいのか?今、享受できている、その自由が、もう刑務所内では、一切ないのだぞ。よく考えろよ。