齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

冬にスタッドレスタイヤを履かずに事故を起こして重度の身体障碍者になれば・・・①

 冬場はスタッドレスタイヤを履けや。沖縄県民とかは除外だが、少しでも凍結する危険がある場所の住民は、スタッドレスタイヤを履けや。

 

 せめてオールシーズンタイヤを履けや。てか、ツルツル滑ってきてこちらに激突したら、こっちが被害者になってしまうやろうがい!

 

 俺はスタッドレスタイヤを履いていても滑って前の車に追突してしまったのだからな。

 

 マジで、以前、レクサスに乗っているのに、ノーマルタイヤのまま、真冬の富山県に行き、富山県内でツルツル滑りまくって、現地民に迷惑をかけまくっていたレクサス乗りがいたぞ。ユーチューブで見たぞ。

 

 レクサスは悪くない。そのレクサスのドライバーが悪い。マジでレクサスに乗れる財力があるのなら、せめて、安めのスタッドレスタイヤでもいいから、買って履いてよ。型落ちのでもいいからさ。最新型のスタッドレスタイヤだと高いから、一世代前のスタッドレスタイヤでもいいよ。

 

 とにかく、夏タイヤのまま凍結路面とか積雪路に行くな。

 

 本当にいいのか?スタッドレスタイヤ代金をケチっても。車が激突する衝撃は物凄いぞ。毎年、膨大な交通事故で、大勢が手足切断とか内臓損傷とかで障碍者になっているんだぞ。

 

 警察は主に交通事故の死者数しか発表しない。しかし、医療技術の進歩で助かる命が増えたから死者が増加していないだけで、手足切断した犠牲者とかは大勢いると思われる。

 

 だから、車体にばかり金をかけるな。地面に設置しているタイヤにこそ、金を掛けろ。自動車メーカーのブランドよりも、タイヤメーカーのブランドを重視しろ。自動車本体はダイハツとかスズキとかでいいけど、タイヤはブリジストンとかヨコハマとかのちゃんとした信頼できるタイヤメーカーのを買え。

 

 勿論、ダイハツやスズキの車もしっかりしているが。レクサスとかBMWとかの高性能な車体性能も、地面に設置しているタイヤが貧弱ならば、その効果は半減するからな。

 

 以下に、重度の身体障碍者になってしまえば、もう食べられないであろう食べ物を掲載しておく。よく考えろ。今、ごく普通に食べられている食品も、点滴とか胃ろう生活になってしまえば、もう食べられないと思うぞ。