齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

冬にスタッドレスタイヤを履かずに事故を起こして重度の身体障碍者になれば・・・③

 冬にスタッドレスタイヤを履かずに過ごす馬鹿のせいで大事故が発生して、赤の他人が死んだり障碍者になったら、一体、お前はどうするのか?

 

 まあ、沖縄県民とか小笠原諸島民とかは別にいいよ。冬に冬タイヤを履かなくても。でも、九州だったら、九州でもけっこう冬に雪が降っている光景を、ユーチューブで見ているからなあ。

 

 それに、ちゃんとした積雪でなくとも、道路に全く雪が降り積もっていなくても、やはり冬は気温が低下するので、路面凍結が発生する箇所がある。

 

 そして、その箇所は、走っている間は分からない。なぜなら、路面凍結部分は、大体透明だからな。

 

 なので、なにも最新型の最上級のスタッドレスタイヤでなくともいいから、型落ち品でいいので、スタッドレスタイヤを買って、履いてください。関東民なら全員。私は神奈川県の湘南地域という、冬でも滅多に積雪しない沿岸部のエリア在住なのですが、やはり冬はスタッドレスタイヤを履きます。

 

 まあ、けっこう冬でも箱根に行くことがあるからな。まあ、主にスタッドレスタイヤの性能を試しに赴くという形なのですが。でも、やはり箱根はかなり積もっていますね。

 

 箱根のふもとの小田原辺りが全く積もっていなくても、箱根に上っていくと、凍結路があったり、雪が道路脇にありますね。

 

 今は2023年の6月です。で、今の最新型のスタッドレスタイヤは、ブリジストンのVRX3か、ヨコハマタイヤのアイスガード7辺りが最高性能だと思います。でも、最新型なので、とても値段が高い。

 

 だから、型落ち品のアイスガード6でもいいし、VRX2でもいい。最新型が発売される前までは、それらは最新型だったのですから。で、型落ち品になれば、ガクンと値段が下がる。まあ、あとは製造年を気にして、出来るだけ新しいものを買ってください。製造年が書かれているスタッドレスタイヤも、ネットに多数ありますから。

 

 とにかく、安めのスタッドレスタイヤでもいいので、冬はスタッドレスタイヤか、或いはオールシーズンタイヤにしてください。オールシーズンタイヤは、凍結路の性能は、スタッドレスタイヤに劣ります。が、ノーマルタイヤよりかは遥かにマシです。なので、冬にわざわざ冬タイヤに履き替えることが面倒だという人は、せめてオールシーズンタイヤを履きましょう。

 

 あとは、スタッドレスタイヤは寿命が夏タイヤよりも短いので、そこら辺の知識は、自ら獲得してください。ネットで検索してね。

 

 まあ、冬場に夏タイヤで事故を起こせば、重度の身体障碍者になってしまうかもね。とにかく、私も冬場の透明な凍結路でスリップした経験があるので分かりますが、ハンドルもブレーキも、それらの操作が全く効かないという状況は、とても恐ろしい。

 

 激突しそうな場面でも、ブレーキでもハンドルでも自分の思い通りに動いてくれるのなら、まだ回避行動も可能なので、少しは余裕があります。が、本当に自らの意志ではどうすることもできないスリップという状況は、マジで危険だから。

 

 今、パソコンをしたり、美味しいごはんを食べたりできるのも、ある程度の健康体だからです。しかし交通事故で体が麻痺したり、寝たきりになってしまえば、それらの楽しみもなくなります。だから、自分の体や同乗者の体、そして赤の他人の他車も含めて、大切に考えて、安全運転最優先で運転しましょう。

 

 それに、実際に事故が起きたら、めっちゃ面倒だぞ。警察沙汰になるし、保険会社とのやり取りもあるし、賠償金・慰謝料とか、相手方への見舞とか、勤め先にも迷惑がかかるし、家族とも軋轢が発生するかもしれない。時間もめっちゃ取られる。裁判出席の為に、何日も仕事を休む羽目になるし、弁護士との打ち合わせも面倒だ。それらの面倒事に囚われても、本当にいいのか?得は一切ないぞ。損しかないぞ。

 

 だから、冬はスタッドレスタイヤを履け!冬に夏タイヤのまま走行している奴は、全く安全のことを考えていない馬鹿です。たとえ慎重な運転を心がけていようとも、はっきり言って、馬鹿です。安めのスタッドレスタイヤでいいから買え!買って履け!グッドイヤーの型落ちとか、トーヨータイヤのスタッドレスタイヤとかなら安いから!それらでいいので、履けやボケ!

 

 以下、スタッドレスタイヤを履かずに重大スリップ事故を起こせば、もう二度と楽しめないかもしれない日常生活の【当たり前】。

 

 寝たきりだと、パソコンを買っても無意味です。なぜならキーボードとマウスを操作できないから。

 

 

 

 

 

 寝たきりだと自力でデザートを食べられないぞ★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 寝たきりだと自力でカップ焼きそばを作れませんし、食べられません💗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 寝たきりだと、好きな時に好きな動画をパソコンやスマホ経由で見るのも難しいだろうなあ。とにかく、健常者が普通に、何の苦労もせずに出来ることが出来なくなるということだ。だから安全運転に徹しろ。

 

 

 

 

 寝たきりだと、マクドナルドのポテト、自力で買いに行けないし、食べられないぞ🍟指を動かせないと、自力で掴めないぞ。いいのか🍔?

 

 だからスタッドレスタイヤを履け。車体にばかり金を掛けるな!タイヤに金を掛けろ!地面に設置しているのはタイヤのみなのだから。宇宙戦艦ヤマトに出てきたガミラス帝国の車みたいに、空中に浮遊して移動する車など、今はまだないのだから。