齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

みんな、本当に[刑務所]のこと、知っているのか?

 まあ、別に俺も、少年院にも刑務所にも留置場にも拘置所にも入ったことがないので、中の実態は分かりませんよ。

 

 でも、福島県のいわき市の寮に泊まって、近くの楢葉町の除染作業をしたことがあったのだ。んで、その時、男ばかりで密集して平屋の寮にぎゅうぎゅう詰めで暮らしたことがあった。

 

 最悪ですね。とにかく[自由]がないんです。一人っきりになれる部屋がないんです。だって、ドラえもんののび太君の部屋程度の広さの部屋に、大の大人が四名とか五名とか寝ていたからな。

 

 で、俺はマジで、本当の話ですが、押し入れに寝ていたからな。リアルどらえもんだからな。

 

 まあ、でも、もう、みんなで集まって、翌日から仕事だ!という時点の前日なのに、もう既に破綻の兆候があった。だって、翌日、朝早くから仕事だってのに、酒を飲んでばかりなんだから。

 

 んで、なんか他の入居者、つまり除染作業員に対して意地悪をして、トラブルを起こした三人組が、早速、退所処分となってしまった。

 

 で、その後も、続々と退所ですよ。

 

 まあ、何が言いたいのかといえば、シャバなら、このように、嫌なら去ることも可能だ。しかし、刑務所の場合、去るというのは、つまり脱獄するか、仮出所するしかない。脱獄は多分、無理。で、仮出所まで、お前は、トラブルなしで、キツい人間関係を乗り切ることが出来るのか?

 

 周囲にいる奴らは、普通の人ではなく、超DQN、リアル犯罪者の皆さんだぞ。俺の時の除染作業員も、まあ、そこそこのDQNだったが、刑務所は、冤罪の人を除き、リアル犯罪者だからな。注意せよ。

 

 嫌なら、安全運転しろよな。