齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

刑務所に服役しますか?シャバで自由に生きますか?

 勿論、無職で、かつ超金持ちでない限り、何ものにも束縛されない完全なる自由は享受できない。

 

 ただ、それでも、シャバにいれば、ある程度の自由を享受可能だ。いかに貧乏だとしても、出歩く自由は存在する。

 

 対して、服役囚には、何の自由もない。何もない。「これは自由じゃないのか?」とか思い込んでいる事柄も、それは自由ではない。脱獄できないので、それを自由だと錯覚しているだけの、単なる妄想の自由です。

 

 どちらがいいんですか?答えは決まっているよね?シャバだよ。

 

 シャバに居続けておけ。短い人生だ。数百年も生きられない。人生百年時代とか言うけれど、それは長生きの達人が平均寿命を延ばしているだけで、けっこう、64歳とか、52歳とかで死ぬ人は多いからな。

 

 その内の22年間を服役するとか、マジでアホだから。5年でも長過ぎるから。だから、安全運転に努めて、服役するような事態は絶対に回避せよ。